SSブログ

協議会 [今日の出来事]

今日は『3月議会』に提出される予定案件の報告がされた。
年度末と言うこともあるのか議題が多い。
しかし、民生環境常任委員会であれだけ議論してきた「ゴミ問題」が
全く触れられなかった。時間の関係もあったが・・・それにしても・・・。と言う思いがある。
委員長の報告では、ゴミの問題はこれから市民協働の観点から進めていくことになるので
管轄が違ってくるので、答弁できない!と言うことなのだそうだ。
ゴミの減量化や資源化は「環境問題」であり、環境問題としてとらえ解決していくことが
求められていると思うのですが、どうなのでしょうか?
市民協働という観点から今後は市民文化部の管轄になるとか?・・・・
本当にゴミの減量化をやる気があるのか疑問に思う。
ただただ実施を先送りするだけの先送りでは意味がありません。
*やるべきことがある。
*資源化・減量化に取り組むべき。
このことをしっかり行うことが求められていると思うのです。

午後は「市議団会議」
3月議会に向けて、一般質問の質問項目の打ち合わせや調整をおこなう。
わが党は役割分担をして質問内容を分担しています。
市民にとって今何が求められているのか!を議論し決めていきます。
今議会は、今別と平内の選挙と重なるため、ハードな議会です。
いよいよ議会が始まるモードに切り替えていかなければいけません。
私の大まかな質問項目は
1.子育て支援について
2.後期高齢者医療制度について
3.青年の雇用問題について
4.学区再編について
今のところ予定しています。なんだかあまりいつもと代わりがなくて・・・。
団長には、いろいろな分野の質問が出来るようにならなければいけない!と
言われています。
財政問題や街づくり問題などにも挑戦できるよう勉強していきたいと思っています。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0