SSブログ

しんぶん赤旗スポーツ面 [スポーツのこと]

私は結構しんぶん赤旗のスポーツ面が好きです。
さて、今日の「スポーツサイト」では、先日のサッカーの日本×タジキスタン戦のことに
ついて書いてありました。
正直私も先日の0-8での日本の勝利について、
「サッカーではありえないな」とか
「力の差でしょうね」とか「野球じゃないんだから」とか勝手なことを
息子と評価し合っていました。
ところが見方を変えた視点で、今日のしんぶん赤旗では
タジキスタンの監督に対する試合後の記者会見である記者がこんな質問をしたそうです。
「大差がつくとラフプレーになる選手が多いが、タジキスタンは最後までクリーンだった。
いつも心掛けていることなのですか」
監督は「そういってもらってうれしい。私のチームはラフプレーには走らない。
あくまで正直にクリーンにプレーすることを心掛けている。それを選手たちが理解してくれていたのだ
と思う。日本選手をけがさせるためにここに来たわけではない」と。
こうしたところを記事にする新聞は殆どないと思うが、しんぶん赤旗は
着目するところが他の新聞と違っていい。
また最後に記者は、こう締めくくっています。
「そうしたタジキスタンの態度を思うと、
後半11分ぺナルティエリア内でタジキスタンのDFが倒れているのに構わず攻め続け
6点目を決めてしまった日本のプレーが残念でなりません」
スポーツの基本であるクリーンなプレーは、どこの国であれ
大きく評価されるべきです。日本びいきはいけませんね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。