SSブログ

野球肘 [スポーツのこと]

今週のしんぶん赤旗日曜版“健康ライフ”で「小学生の野球肘」についての
記事がありました。
息子が野球をやっているということと、以前はスポーツトレーナーとして
子どもたちにスポーツ指導(バレーボール)も行っていた立場から、興味深く読みました。
バレーもそうですが、野球界もまだまだ根性論や体罰が根強く残っているスポーツです。
そうでない場合ももちろんありますが、勝負のためなら子どもの身体を酷使することを
当然のように扱っている指導者も少なくありません。
特に小学生というのは、身体もまだ未熟で骨の成長に筋肉の成長が追いついていません。
そのため無理をするとすぐ故障につながりかねない危険があります。

記事では、新潟地区で少年野球リーグの選手の肘検診をおこなった結果、
重症化しやすい外側型野球肘を数人発見したようです。
そのことをきっかけに、「野球手帳」というのを作り、投球動作のチェックや
肘のチェックなどを解説しているものを、小学校5~6年の選手全員に配布したようです。
現在は“野球肘ゼロ”をめざしているとか。

子どもの傷害を予防し、将来にわたって好きな野球を続けていくことができるよう
保護者やスポーツ指導者がしっかりとした予防の知識を身につけることが大事だと痛感。

それにしても、しんぶん赤旗っておもしろいな[ぴかぴか(新しい)]

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。