SSブログ

戦前の時代に・・・ [今日の出来事]

毎週火曜日、途切れ途切れではありますが、支部と地域まわりをしています。
平日の午前中なので、半分以上はお留守なんですが、
「こんにちは~市会議員の村川みどりです~ごあいさつにきました」
とインターホン越しに言うと、在宅の場合はほぼ100%開けてくれます。
よく古い党員に聞くと、「昔は共産党と言うだけで、開けてもらえなかった!」という
話を聞いたことがありますが、今はまったくそういう事はなくなりました。

さて、今日は昭和8年生まれだと言う方と対話することができました。
写真付の名刺を渡すと、本人だと気づかなかったようで、
「本人です!」というと、「わい~写真よりも実物のほうがわげ(若い)!」
と言われ、久しぶりに素直に喜んでしまいました[かわいい]
(今日の一番言いたいところ笑)

「いまのあの法律(共謀罪のこと)だば、まいね!絶対にまいね!」
と昔の経験を話してくれました。
ちょうど12歳の頃、2階に住んでいた学生が、特攻に連れられて行った。
父親に聞いたら、ただ共産党の本を借りて見ていただけで、
連れて行かれてしまった。
「なんでそんなことで捕まるの?」って父親に行ったら、
「そういうこと外では絶対に言ってはだめだ」と怒られた。
おそろしくて、その学生はどうなったのかは、父親は教えてくれなかった。
あの時代には絶対にもどぜばまいね!
ただおそろしいもんでねっっっ!!!

こんな話を教えてくれました。
さらには青森空襲の際、疎開先から戻ってくるように指示が出て、
戻った友だちみんな死んでしまった!という話もリアルなものでした。

戦前の時代に絶対に戻してはならない!
共謀罪は廃案に!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。