SSブログ

議会開会 [今日の出来事]

今日から6月議会がはじまりました。

そして、議長の辞職について日程追加があり、
議長の辞職を許可することが、諮られました。
起立採決の結果、16対17で「許可しない」ことになりました。

日本共産党は、これまでも議長の任期は4年に定められていることから、
たらいまわしは止めて、任期を全うすることを求めてきました。
「甲」だの「乙」だの言ってる人もいるみたいですが・・・
私から言わせれば、「はんかくさい」としか言いようがありません。
その後開かれた各派代表者会議では、
「これまでの慣例っていうものがある」とか、
「各代で任期を決めろ」とか、意見が出たようですが、
すでに起立採決で決まったものです。
それに従うのが議会制民主主義というものではありませんか[exclamation×2]

12時5分議事が再開され、大矢議長の下で、
3日間の休会と散会が伝えられて終了となりました。

さて、6月議会も波乱の幕開けとなりました。
私たちは市民の願い実現に力を尽くすのみ!です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。