SSブログ

面会拒絶って・・・ [今日の出来事]

3月から何とかして青森市の平和大使事業を復活してもらいたい!と
署名運動に取り組んできた子どもたちが、小野寺市長に集めてきた署名を
渡したい!ということだったので、秘書課に
「忙しいだろうけど、なんとか10分でも市長に時間をとってもらえないだろうか」と
依頼をしました。
しばらくしたら、「担当が総務課なので、総務課で対応します!」と
総務課の職員が日程調整に来ました。
さて、どうしたもんじゃろの~
何とかして子ども達から、市長に手渡ししたいので、
もう一度秘書課に
「総務課対応と言われたけど、どうしても子ども達が市長に渡したいという事だから、
1分だけでも時間もらえないだろうか?」と
再度、日程調整してもらいました。
そしたら、数分後
「市長の日程がびっしり入っているため、1分も時間がとれません」と来たもんだ[どんっ(衝撃)]
驚いたと言うか、あきれてしまったというか・・・
市長って、子どもの話を聞く時間もないのでしょうか?
私が市長だったら、どんな日程が入っていたとしても、
最優先で子ども達の声に耳を傾けるけどな・・・

青森市子どもの権利条例には
第3条「子どもの最善の利益を優先して考えること」
    「子ども一人一人が権利の主体として尊重されること」
第9条「自分にとって重要な決定が行われる場合、自分の意見を主張できる」
    「自分の表明したい意見に対し、適切に配慮されること」
今、子どもの権利が侵害されていると言えるのではないだろうか・・・
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。