SSブログ

ジェントルハートメッセージ青森 [今日の出来事]

今日はNPO法人ジェントルハートプロジェクト主催の催しに行ってきました。

全国でいじめによりなくなった子どもたちの写真とメッセージが
会場に張られていました。
そして、昨日と今日で5回ほど、遺族によるミニスピーチが開催されています。
マスコミも数社きていました。

八戸北高校の大森七海さんのご遺族は、3年が経過したとき七海さんの幼なじみから
届いた手紙を紹介してくれました。
その幼なじみの子も自分のことを責めていました。
そしてご遺族も自分のことを責めていました。
おそらく私もそうなるだろう!と思いました。
そして恐ろしいことも考えたりした・・・と。その気持ちもよくわかりました。
このジェントルハート主催の場で、話した事で気持ちが落ちついたとも
語られていました。

昨日、全教主催の教育学習会に参加したとき、子ども達の「負」の気持ちを
吐き出させる場が必要だ!という事が報告されていましたが、
子どももそして大人も、自分の「負」の思いを語る場、吐き出す場って
必要なんだな・・・って改めて実感させられました。

浪岡の葛西りまさんのお父さんは、「妻からの手紙を紹介します」と言って
語り始めました。
学校に行かせなければ、違う学校に行かせていれば、
そんなことばかり考えている。
夢に出てきたりまにあえてうれしかった。でも夢が覚めて現実を知ると、
寝ることが怖くなった。そして、いまの現実が夢であってほしい・・・と。
私も同じように思うだろな・・・
私たちは共感してあげることしかできないけど、
一緒に考え、一緒に思い、一緒にできることを探っていくことしか
できないけど、
この子たちの死を絶対に無駄にしないために、
力を合わせたい。
そう強く思った日でした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。