SSブログ

平和祈念式典 [日記]

今日は青森市平和の日です!
記念式典に参加しました。
平和大使事業をばっさり削ってしまった
小野寺市長。
核兵器廃止署名を拒否し続けている小野寺市長。
きれいごとを言われても、なぜが信用できません。

毎年の南中学校の合唱もすばらしいし、
昨年からはじまった浦町中の平和学習発表も
すばらしい。
なぜこれだけの被害をもたらしたのか?
◉焼夷弾の特性
◉当時の知事の招集通知
によるものであったことが、
しっかりと報告されていました。
また世界で絶えない戦争に戦後日本は一度も
参戦していないことも。
それがなぜ?なのか。
憲法前文や9条にも触れられていました。

戦争図書の朗読も昨年からはじまりましたが、
想像力が駆り立てられる。

残念なことに、
第2部で半分くらいの方が帰られ、
やり方を変える工夫が必要だと思いました。

平和を考える大事な日となりました。




iPhoneから送信
2018-07-29T00:12:12.jpeg2018-07-29T00:12:12.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。