SSブログ

穀田さん来青 [市議会議員として]

本日、イトーヨーカドー前で行われた穀田国会対策委員長を迎えた
街頭演説。たくさんの方が駆けつけてくれました。
穀田さんの「おおきにー」が聞けました[るんるん]

私の演説を掲載します!
「7月下旬、猛暑の中、放課後児童会で具合が悪くなった子どもいました。
私はすぐに、市内の放課後児童会を訪問し現状を調査してきました。
わかったことは、トイレの洋式和式・クーラーのあるなし、広さの大小など
様々な環境で過ごしていることが分かりました。市はことあるごとに「受益と
負担の公平性」といいます。しかしこれほどまでに子ども達が置かれた環境の
違いは一体どう説明するのでしょうか?子どもの命に関わる問題です。
熱中症を起こすようなことがあってはならない場所なのです。
放課後児童会は、生活の場で、学校が終われば「ただいま」と言って、
安心して過ごす場所でなければなりません。
支援員さんの働く環境も、すべて臨時職員で時間給です。どれだけ働いても
昇給もなければボーナスもありません。やりがいがあっても長く働き続けることが
できません。子ども達を支える支援員さんの働き方の見直しも急務です。
私が議員になった12年前は、市内に10箇所ほどしかなく、土曜日実施はその半分でしか
実施していませんでした。
それが今は市内全ての小学校で実施され、土曜日開設も当たり前。開設時間はかつて
5時半まででしたが、6時までに延長され、10月から6時半までに延長されることになりました。
これからも子育てを全力で応援する青森市へとがんばります。
子どもの医療費は、高校生まで無料を目指します。
学校給食費は、まずは小学校で無償化をめざします。
西中学校の改築が実現し、今度は県内1マンモス校の泉川小学校の改築へと
がんばります。
子育ての願いは村川みどりへと託してください」
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。