SSブログ

アリーナ建設を考えるつどい [日記]

今日は村川みどり事務所主催で
アリーナ建設を考えるつどいを開催しました。
すわ県議が操作場で働いていたことを紹介し、
交通アクセスがなによりも大きな課題であることを
解説してくれました。
吉俣地区委員長が4つの角度から問題提起をし、
会場からの発言や意見を交流しました。
私は、旭町地域の水害常習地域であることを
報告して、
まずは市民のみなさんが安心して暮らせるようにするために、
水害対策を強化すべきだと発言しました。

今日ははじめての開催でしたが、
こうしたつどいを市内各地で開き、
アリーナ反対の人も賛成の人も、
みんなで考え、よりよい未来のありかたを
模索していくことが必要だと実感しました。


iPhoneから送信
2018-10-13T22:01:13.jpeg

コメント(2) 

コメント 2

曽我 淳史

大分県の曽我と申します。
青森市議会議員だった布施さん、2011年に亡くなられたとお聞きしていますが、私は布施さんとは、民青時代に、もう30年ぐらい前ですが、モスクワで行われた世界青年学生祭典にともに参加し、モスクワでは2週間ぐらい同室でした。いまでもしっかり覚えています
それ以来お会いする機会もなくて、亡くなられたことを知りずっと無念に思ってまいりました。
とても穏やかで理知的な、でもコミカルなところも持ち合わせた方でした。東京で会議の時、青森から夜行列車で来られた、でも朝起きることができなくて、車庫まで行った、という話を聞いたときは、彼の姿とのギャップで笑いが止まりませんでした。
青森市議会議員選挙の報道を見ながら、なぜか布施さんのことを、思い出して涙ぐんでいます。
全国的な意義のある選挙、ぜひがんばってください。みんなの思いをぜひつないでください。九州の片田舎からささやかながら応援をしています。
by 曽我 淳史 (2018-10-15 20:38) 

みどり

曽我さま
メッセージありがとうございます♪
布施さんのご家族も喜ぶのではないかと思います。
ありがとうございます。
布施さんの質問は、本当に緻密な調査に基づき、誰もがうなずくものでした。
他会派の議員からも慕われる存在でした。
本当に残念でなりません。
この時期に布施さんの存在を知っている曽我さまからメッセージを
頂いたこと、なんだか布施さんからパワーをもらったような気がします。
あと3日で市議選告示になります。
6人全員の当選のために、がんばります。
本当にありがとうございました!
by みどり (2018-10-18 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。