SSブログ

今日の読み聞かせ [絵本のこと]

今日は久しぶりの読み聞かせ[本]

5年生のめんこちゃんたちと楽しい時間を過ごしました。
今日読んだ本は・・・

ええところ

ええところ

  • 作者: くすのき しげのり
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2012/01/01
  • メディア: 大型本


子ども達からの感想では、
「友達のいいところをみつけてあげたともちゃんがやさしいと思いました」
「手が温かいというところも、いいところなんだな、と思いました」
受け止めがなかなか深くて、子どもってすごいなーと
関心してしまいました。

もう一冊は・・・

なぞかけどうじょう

なぞかけどうじょう

  • 作者: 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2014/09/08
  • メディア: 大型本


なぞかけをみんなで考えるクイズ形式になっているので、
なかなか答えが出てこないと「もう降参する?」というと
「まだまだ」とか「えーちょっと待って」とか、必死に答えを
出そうとしてくれます。
5年生にはちょうど良いくらいかもしれません。
感想には「楽しかったので、なぞかけを自分で考えてみたい」
というのもありました。

なんぼめんこいんだして~の~[かわいい]

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。