SSブログ

「球数制限」導入-新潟 [スポーツのこと]

今日のしんぶん赤旗で、新潟県高野連で投手の「球数制限」を
導入することが報じられています。
「一人100球 来春大会から実施」
私自身かなり前からこの「球数制限」を導入するべきだと
思っていましたが、やっと一歩が踏み出された感があります。
日本高野連としてはまだ導入を見送っている状況です。
選手数の少ないチームにはそぐわないという理由だとか。
なにより考えなければならないのは、選手が主役だということ。
我が家の息子も小3から野球をはじめ、たくさんのメンバーに
恵まれ、高校3年生まで野球を楽しむことができました。
わが子は投手ではありませんでしたが、
そこで私が目にしてきたのは、投手の酷使でした。
理学療法士の立場からみると、明らかにオーバーワークであり、
子ども達の体が壊れていくようで、見ていられないこともありました。
勝ち負けよりも限られた中で、いかに投げるかを教えることこそ、
スポーツとして大事なことではないかと思います。
できるだけ早く多くの自治体で、小学生からの「球数制限」を
検討して欲しいと願っています。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。