SSブログ

アリーナプロジェクト有識者会議 [政治のこと]

昨日、アリーナプロジェクト有識者会議を傍聴しました。

20億円の寄付をもらったことが発端となり、セントラルパークに
防災機能を兼ね備えたアリーナを建設することになり、
際限のない巨大開発事業がはじまろうとしています。

アリーナの規模はA~C案がありましたが、
最大規模のC案に決定しました。
それだけではありません。
セントラルパークに駅を設置し、東西南北の自由通路を整備し、
周辺の公社の土地(35億)を買い取り整備し、さらに大型バスの乗り入れも
可能とするためには、周辺道路整備も行う必要があります。
一体、このプロジェクトにいくら市民の皆さんの税金がつぎ込まれるのでしょうか?

有識者のみなさんは、このことに対し誰も指摘することなく、
夢物語に花が咲いている!と言った状況の会議でした。
そりゃあ、お金のことを考えずに「あれも欲しい」「これも欲しい」と
言うのは簡単なことです。
しかし・・・
いったい全体の事業費はいくらになるのでしょうか?

市長は「市役所庁舎に100億円かける余裕はない!」と言って
30億円にして建て替えが行われることになりました。
しかし、もうすでに42億円出して、青森駅の自由通路の建設に始まり、
中央駅は20億?(筒井駅規模?)で自由通路は100億で、
アリーナは80億で、35億で公社の土地を買い、周辺道路整備となれば、
当然土地の買収を進めることになり、どれだけの税金が使われるか
分からない状況です。
そのうち交付金や補助金など当然使えるものは使ったとしても、
市民のみなさんの負担は計り知れないものになります。

ゼネコンだけが喜ぶ大型開発事業ではなく、
市民のみなさんの暮らしや福祉、教育の充実こそ求められています。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。