SSブログ

今日の読み聞かせ [絵本のこと]

今年最初の読み聞かせは、4年生のめんこちゃんでした[るんるん]

読んだ本は・・・

なべぶぎょういっけんらくちゃく

なべぶぎょういっけんらくちゃく

  • 作者: 穂高 順也
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 大型本


貧しい暮らしをしていた男が拾ったお餅が固くて食べられない!
近くのうなぎやのにおいであぶれば一石二鳥!
しかし、うなぎやの主人が「家の店のにおいが付いているからカネを払え」と。
けんかになった二人は奉行所へ。
そこでなべぶぎょうが下した判断は・・・


しげちゃん

しげちゃん

  • 作者: 室井滋
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2011/05/26
  • メディア: 大型本


俳優の室井滋さん原作の「しげちゃん」
男の子の名前で「しげる」という名前。
しげちゃんは嫌で嫌でしょうがない。
でも名前の由来を知ったとき、ちょっとしげるという名前が好きになったというお話。

めんこちゃんたちに聞いたら、ほとんどの子が自分の名前の由来を知っていて、
気に入っていることがわかりました。

今日はインフルエンザの影響もあり、みんなマスクをしていました。
この時期は必ずと言っていいほど、インフルエンザによる影響が出て、
読み聞かせが中止になることも多々あります。

昨夜の「マツコの知らない世界」では、「読み聞かせの世界」でした。
『・教育的効果は期待しない』
ついついこういう傾向に陥りそうになりますが、
その場その場を楽しむことが大事だという事は
本当に納得でした。
大人は強いメッセージを送りたがりますが、それは子どもそれぞれが
感じ取ってくれればいいだけの話。
決して大人の考えを押し付けない!コレが鉄則ですね[るんるん]

今年も子ども達との時間を大事にしていきたいと思います[本]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。