SSブログ

市民図書館の開館時間が変更される! [市議会議員として]

青森市民図書館の開館時間が
午前10時から午後9時までだったものが
午前9時から午後8時までに変更になる!
という事が報告されました。

その理由は
以前はアウガ開設時(H13)から商業施設の営業時間とあわせて設定してきた。
アウガがなくなり駅前庁舎となった。
8月と1月は午前9時開館としてきたが、開館直後の入館者が多い。
午後8時以降の入館者は年間を通じて少ない
以上のことから、市民の利用実態を踏まえ利便性の向上を図るため変更する。

実施は今年の4月1日から

最終的には2月26日の図書館協議会(14時から)に図る。
(興味のある方はぜひ傍聴に行ってみてください)
周知は3月の広報あおもりやHPや館内掲示などで行う。

午前9時から開館することに関しては歓迎しますが、
午後8時で閉館してしまうことには異議あり!
いまでも実際に9時まで図書館で勉強している学生がたくさんいます。(30人くらい)
家で勉強できない子や塾に行けない学生などは、図書館が唯一の
勉強する場所なのです。
そうした子どもたちの居場所にもなっている図書館を、利用者の意見も聞かずに
勝手に上から決め付けてしまうやり方には問題があります。
ましてや市民から8時までにしてほしい!という声は寄せられていないそうです。
声を上げることができない子どもたちは、決まったことに従うしかありません。
しかも周知期間はたったの1ヶ月[exclamation×2]
あまりにも乱暴ではないでしょうか[ダッシュ(走り出すさま)]

この案件は「青森市市民図書館条例施行規則の一部改正による」ものであることから、
市議会の議決案件ではなく、単なる報告しか行われないのです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。