SSブログ

学校給食無料化めざす会 結成総会 [日記]

今日は学校給食の無料化をめざす青森市民の会
結成総会が開かれました。

昨年の市議選で公約に掲げた学校給食の無料化を
実現するためにも、どう運動を作っていくか!
模索してきました。
ようやく会の結成に踏み出すことが出来、
これから学習と署名を中心に活動していくことが
確認されました。
どの子も等しく平等に教育が受けられるように
すること。
その大切さを伝えていくことの重要性を
しっかりと位置付けていくことが
大事だと思っています。

参加者の中に、かつて青森市の中学校給食の実現の運動を
立ち上げてきた歴史について話してくれました。
当時は、母親が弁当作るのは当たり前だ!とか、
弁当ぐらいつくってやれ!とか
記者会見をやってもそういう雰囲気だった。
でも、何年も何年もかかって、やっと実現することが出来たんだと。
あきらめないくことが大事!と。

私は最後の閉会あいさつで、
母は議会で14年間中学校給食の実現を
あきらめずに粘り強く続けてきた。
そのことに学んで、私も学校給食の無料化を
粘り強く取り組んで行きたい!
と結びました。



iPhoneから送信
2019-05-10T22:31:23.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。