SSブログ

久しぶりの読み聞かせ♪ [絵本のこと]

今日はひさしぶりの読み聞かせでした。
選挙でバタバタしていたので、しばらくお休みしていましたが、
久しぶりに子ども達の元気な姿に会うことができました。

今日は5年生のめんこちゃん[るんるん]
読んだ本はコレ[本]

徂徠どうふ 講談えほん (日本傑作絵本シリーズ)

徂徠どうふ 講談えほん (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 宝井 琴調
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: 単行本


「講談えほん」なので、ようするに講談を絵本にしたものですが、
「とうふ屋!とうふを一丁」と、長屋に住むお侍さんですが、
毎日「今日はこまいのがねえ」と言って、今で言う“つけ”で豆腐を食べる。
しかし、なかなかお金を払ってくれず、しまいには「出世払い」でと、言うではないか。
それでも豆腐屋は怒ることもなく、豆腐ではなく、おからをお侍さんに届け続け、
ある日熱で7日間寝込んでしまい、心配になったとうふ屋は長屋に行ってみると、
「貸家」の看板が張ってある。
数日が、豆腐屋の家が火事で焼けてしまい、途方にくれていると・・・・
というお話です。

もう1冊は、前にも紹介しましたが

なぞかけどうじょう

なぞかけどうじょう

  • 作者: 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2014/09/08
  • メディア: 大型本


5年生にはちょうどいい感じのなぞかけで、
みんなで一生懸命考えてくれます。
本の答えよりもいい回答ではないか!というのまで出てきたり、
答えられなければ「ヒント!ヒント!」と言って頭をひねっています。
これは盛り上がり間違いなし!の1冊です。

今日も子ども達の笑顔を見れて、たのしかったな~[るんるん]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。