SSブログ

視察2日目 [日記]

今日は貝塚市の廃校を利用した宿泊体験・交流施設を
視察しました。
はじめに貝塚市役者で説明してもらい、
その後、バスで移動しました。
そぶら★貝塚ほの字の里という施設です。
当初、井戸を掘るつもりが、掘ったらなんと温泉が
出てきたため、温泉施設を作ったのだそうです。
開設当時は、農業体験なども行なっていたものの、
農家の高齢化で最近はできなくなってきたようです。
体育館は昔のまま、貸出され活用されています。
宿泊費1万5千円とかなり割高です。
あとは温泉とレストランと木工やそば打ちなどが、
行われています。
指定管理者ですが、経営はなかなか厳しいようです。
青森で言えば、小牧の遺跡にある
廃校を活用した学校もありますが、
そこに温泉があるイメージでしょうか。
もう少し宿泊費を安くして、長期滞在型の施設にした方が、
利用者も増えるのでは?と思ったりしました。
今日は併設のレストランで昼食をたべました。

明日は奈良市のコミュニティスクールについて
視察します!











iPhoneから送信
2019-07-23T19:51:25.jpeg2019-07-23T19:51:25.jpeg2019-07-23T19:51:25.jpeg2019-07-23T19:51:25.jpeg2019-07-23T19:51:25.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。