SSブログ

視察3日目 [日記]

今日は奈良市三笠中学校にて、
コミュニティスクールについて視察しました。

コーディネーターさんや地域住民の方が、
子どもたちのためにとさまざまな取り組みを
行なっていく中で、学校の先生との関係が
良好になっていく!地域で子どもたちを
見守る体制になっていく!などの変化が
見られるようになったようです。

しかし!
やはり避けて通れないのが、現場の教職員の
多忙化に拍車がかかるということです。
そのことは否定しませんでした。
せっかく教職員の働き方改革が前進しているなかで、
コミュニティスクールをやることで、
後戻りするのではないか!
大きな懸念を抱いているのです。
上からの押し付けで実施することになった
コミュニティスクールですが、
果たしてどう機能していくのか?
あるいは機能していかないのか?
現場の先生がたとも意見交換しながら、
進めていくことを望みます!
地域と一緒に!などと、耳触りのいい言葉ですが、
何かと地域に押し付けていく傾向が
ますます強くなっていくように思えてなりません。
今でも地域と連携してさまざまな取り組みをしている学校があるのに
わざわざコミュニティスクールと称して、
地域に負担を増やしていくだけのように
思うのです。
いまやってることとと、めざそうとしていることが、
一体何が違うのか?さっぱりわかりませんでした。

三笠中学校にはしっかりと冷房が完備されていて、
視察中は寒いくらいでしたが、
外に出た瞬間蒸発しそうになりました。
やっぱり関西の暑さには慣れそうもありません。

無事に視察を終了しました。
これから青森へ帰ります。
伊丹空港にて。
みなさまお疲れさまでした。


iPhoneから送信
2019-07-24T15:24:52.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。