SSブログ

今日の議運 [市議会議員として]

今日、議会運営委員会が始まる前に、ある障害者団体の方から
次のような電話がありました。
「議会事務局に重度障害者は議会を傍聴できるのか?と問い合わせたら、
一般的な車椅子に乗っている方なら、昇降機で傍聴席まで行くことはできるが、
電動車いすのような大きな車椅子では現状では困難です!と言われた。
議場がそういう状態であることも知らなかったけど、国会でも重度障害の
議員のために議場を改修したりしているし、議員でなくても重度障害者が
傍聴できるような環境づくりは今後の課題として、意識をもっておいて欲しい。」と。


私からは「議場には入れなくても、モニターで議場の近くで見る!という事も
可能なので前向きに検討してみてください」とお伝えしました。

そのことを午後に開催された議会運営委員会で発言しました。
「重度障害者の方から傍聴したいという問い合わせが事務局にも
あったと思うが、どのように対応したのか?」

議会事務局では、上記のような対応をした!と答弁したので
私は「モニター(パブリックビューイング)での視聴も対応としては
可能だという事を伝えるべきだし、委員長には今後の議会の検討事項として
検討していくことをお願いしたい」と発言しました。

その後、すぐに議会事務局から
「2階のスペースにモニター(パブリックビューイング)を設置し、
傍聴席に入れない方のため対応を取ることにしました」との報告がありました。

本来であれば、傍聴席に入れるようにすることがベストですが、
まずはできるところから取り組んでいく!という姿勢は大事なことです。

重度障害者の方が社会参加できる環境づくりを
一歩一歩進めていくことが求められています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。