SSブログ

一般質問1日目 [仕事のこと]

今日は藤原団長が質問しました。

1.操作場跡地について
新駅に関するアンケート調査について、県と違う算定方法とした理由は?
→本市でデータを持ち合わせていないため、独自の方法で積算した。
○違うやり方で予測する必要があったのか?混乱するのでは?
→県と協議しながらすすめていく。
鉄道事業者の採算性や持続予測など、青い森鉄道への影響や利用者の運賃への
影響など考慮する必要がある。
国体まで間に合わせるなどという拙速なことのないようにするべき!

2.産廃について
市の対応について
→市内の食品加工業者が野菜くずなど廃棄物を埋めている情報提供が
警察から受け、立ち入り調査と事情確認を行った。事業者自ら速やかに撤去する
ことの申しであり、25トンを処理施設に運搬したことを確認した。
○廃棄物の運搬する際、表示義務があるはずだが、届出は行われていたのか?
→法令に即していない
○看板や囲いなどの手立ては
→法令に即していない
○いつ頃から?
→H16年用地を購入したから
 H22からは堆肥作りに
 H30年からくずと一緒に保管
○一時保管をいるものではない!
 市として告発するべきでは?
→自発的に撤去作業がおこなわれているため、告発の事案にあたらない。
市としての対応の問題が問われている!

3.マイナンバーカードについて
総務省が自治体の職員や共済組合にマイナンバーを取得するように通知が出された。
内心の自由や職場を通じて勧奨すべきでない。
市が強制して取得させるべきではない
→総務省から公務員の一斉取得依頼通知が出された。強制するものではなく、
健康保険証の理ユニ向けた事務の平準化、先行取得の協力をお願いするもの、。
R3から行われる健康保険証のカード化の実施に向け、推進について周知を図っていく。
○強制しない!といえないのか?
→(同じ答弁繰り返す)
 強制しないとはいえない!という事が明らかになった。

明日は赤平勇人市議が質問します。2時前後にはじまります!
ぜひ応援お願いします!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。