SSブログ

決算特別委員会1日目 [仕事のこと]

今日から決算特別委員会がはじまりました。

天内市議の質疑
1.農業集落排水についてー水洗化の普及率
→青森9地区94.9%
 浪岡1地区61.4%
●臭気を抑えるためにどのようにしているのか?
→蓋で押さえたり、脱臭設備を設けている
●住民から苦情があった場合の対応は?
→現場に出向いて、受託者と連携し確認、機器の故障の有無、原因調査を行い、修繕改善を実施。

2.農業についてー防風網張替え事業の実績
→H28 11件 1237.7㎡ 176万7954円
 H29  9件 1092.4㎡ 152万3390円
 H30  8件 1099.95㎡ 151万812円
●ワイヤーや金具の張替えも対象にして欲しい

赤平市議の質疑
1.市営バスについてー赤字要因と改善策について
→人口減少と少子高齢化により冬期間の減、燃料価格の増などにより
 5972万円の純損失となった。
 チャレンジプラン2017の着実な実行を図る。
●不採算路線とは?
→たくさんある。人件費や燃料費などと運賃収入を見た場合で判断となる。
●冬ダイヤはいつから?→12月上旬
●便数も増えるのか?→増便?所要時間の見直しを行う
●「冬期間の減」と「冬期間の増便」とは?
→練園に比べれば減少となったということ。冬は大体2割増える
●増やす判断ということでいいか?→市全体として考えるということ。
●便数増ということは乗務員の乗る回数が増えるということか?
→年間の勤務の割り振りで対応している
●赤字解消のために利用者を増やしていく!という認識でいいか?
→増やすのは困難。現在の資源の活用や経費の縮減を図っていく。(消極的過ぎるでしょ)
●新城の緑ヶ丘団地の本数を増やす考えは?
→道路の道幅も狭く、冬は触れ違いできない。利用者も満員にならないため、考えていない。
住民要望からはじまった緑ヶ丘団地のバスには現在も市民のニーズが高い。
すれ違われないだけの増便ではなくても、1時間に最低1便でも増やすべきだ!

来週月曜日は決算委員会2日目です。
傍聴もできます。
万徳市議と私も質疑します。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。