So-net無料ブログ作成

決算特別委員会2日目 [仕事のこと]

今日の決算委員会の私の質問

1.生活保護について
生活保護利用者の賃貸借住宅に居住している世帯の火災保険料について、
その後の支給実績を示せ。
→支給対象となるのが1573世帯そのうち656世帯に支給していなかったが、
 H302.1時点250世帯に支給。
 残り406世帯のうち希望しない39世帯を除き、367世帯に支給した。
●現在の取り扱いと今後の対応について
→領収書と申請書を提出してもらうことと、費用が捻出できない場合、
 後日領収書を確認することにし、あらかじめ支給できることを周知している。
現場での説明を徹底するように!

2.図書館について
青森市民図書館で捜査機関から任意捜査で利用者情報を求められた場合
提供するのか?拒否するのか?
→憲法35条にもとづく令状がない場合は、利用者の情報は提供しない対応をしている。
●これまで任意の照会はあったのか?→確認できない
●受付業務の外部委託職員に対する教育は行われているのか?
→この件に限らず、適切な対応をするよう指導している。
●市職員も外部委託職員も適切に対応するために「運用基準」を作るべきでは?
→現在も適切に対応している

3.性的マイノリティについて
3年間のわたる教職員の研修が終わって、今年からいったい教育委員会として
何をやっているのか?見えてこない。市教委の取り組みを示せ。
→全教育を通じて、人権教育指導をおこっている。相談しやすい環境をつくり、
 相談サポートチーム体制を整えたり、資質能力を高めている。
結局何をやっているのかわかりませんでした。

4.学校の除草剤について
WHOの外部組織である国際がん研究機関IARCが米モンサント社の除草剤「ラウンドアップ」
に含まれる化学物質「グリホサート」が「人に対しておそらく発がん性がある」と結論付けた。
市内小中学校でこのラウンドアップは使われているのか?
→市内小学校5校・中学校5校で使用されている
ただちに止めさせるように指導徹底するように!
●学校給食のパンや麺にも輸入小麦が使われていて、グリホサーとが含有されている
市内学校給食における輸入小麦は入っているのか?
→麺に一部に輸入小麦が使われている
すぐに国産にするか、グリホサートが入っていないか調査すべき
国際産婦人科連合の発生環境衛生委員会は予防原則に則り、世界規模でグリホサートの禁止を勧告を発表しています。子どもたちに一番影響を与えるものです。ただちに使用を禁止するように強く要望した!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。