SSブログ

予算委員会2日目 [仕事のこと]

今日の予算委員会での藤原団長の質問

駅前庁舎について
地代積算の際の敷地評価額はいくらか?
→これまでの見直しを提案してきたが・・・
 面積×評価額71万/㎡に百分の25を乗じ、権利返還比率に百分の6を乗じて積算している。
 アウガ(株)が解散するにあたり・・・(同じ答弁繰り返す)
●71万/㎡とは何を根拠にしているのか?
→平成13年当時の数字のままで、地権者との交渉をへて71万/㎡に設定した。
●なぜ71万/㎡になったのか?
→詳細は把握していない
●誰が知っているのか?
→お答えできない
藤原→わけが分からないものを使って、現在の地代をはじき出している。市民は納得しませんよ!
●その数字を今も使っている根拠は?
→当時の地価をもとに協議した。協議の中で決まったもの。
藤原→説明のつかない数字で税金を出している。調査して報告すべき!できるだけ早く市民の前に明らかにすべき。あるいは71万円を引っ込めるか!どっちかkだ!
●現在の公示価格は?
→成田本店前に19万/㎡
藤原→もっと近くの国際ホテルの通りで7万2千円/㎡だ。当時のアウガが71万なんて考えられない!
なぜ71万円になったのか?根拠も分からないのに、それをそのまま現在も使っているとなると大問題だ。
●安くしてくれ!と申し入れしたことはあるのか?
→H22年3月からH24年6月の間に5回ほど申し入れをした。
●市はどのくらいが妥当だと交渉したのか?
→敷地評価額との開きがあること。路線価格を参考にしながら見直ししてほしい!と。
●高すぎる!と思っているんでしょ?
→当時はどういう認識。
71万の根拠も示されない。高いので見直しして欲しいと要求もしない。どういう理屈でそうなるのか?到底納得できない!

圧巻だったわ~
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。