SSブログ

今日の読み聞かせ [絵本のこと]

今日は4年生のめんこちゃんのクラスへ行ってきました[るんるん]

4年生全クラスに読んでいる絵本で、
たぶん前にも紹介していると思いますが、
今日読んだ本はコレ!

ほんとうのことをいってもいいの?

ほんとうのことをいってもいいの?

  • 作者: パトリシア・C. マキサック
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2002/05/01
  • メディア: 大型本


4年生にはちょうどいいくらいの本で、私は毎年4年生に
この絵本を読み聞かせをしています。

今日も読み始め絵本のタイトルを
「ほんとうのこといってもいいの?」と読み始めると、
一番前に陣取っている男子4人組が
「いいに決まっている!」
「同然だべ!」という反応をしてくれました。
読み始めるとクラスがしーんとなり、真剣に耳を傾けてくれています。

この絵本の主人公は何での本当のことを言ってしまって、
友達が誰も遊んでくれなくなり、悩んでいます。
お母さんに相談します。
お母さんは、本当のことを言う時、そこにやさしさや思いやりがあれば、
受けいれられることがあること。
そして、本当のことって実は素直に受けいれられないこともあること。
相手に寄り添って本当のことをいう事は、正しいこと。を教えてくれました。

最後に私は「みんなも『だってほんとのことだもん!』って言って、お友達に
ついつい言ってしまうときってあると思うけど、やさしい気持ちを持って
伝えてあげて欲しいと思って、この本を読みました。
聞いてくれてありがとう[るんるん]」と思いを伝えました。
みんなは「はい!」とお返事してくれました。
4年生くらいになると大人の話をきちんとまじめに聞いてくれるようになるので、
読む側も緊張するし、お互いに真剣勝負です。
大人も子どもから逃げないで、真剣に向き合うことで、
信頼関係が築いていければいいな、と思っています。

今日もめんこちゃんたちに会えて、心が洗われました[ぴかぴか(新しい)]
普段どんだけ汚れているのか~思い知らされる・・・[バッド(下向き矢印)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。