SSブログ

各常任協議会 [仕事のこと]

今日は各常任協議会が開かれました。
私が所属している文教経済常任委員会では、
青森市いじめ防止対策審議会のあらたな委員が発表になりました。

5人の新たな委員が委嘱され、2年間の任期となっています。

私からは
・青森市いじめ防止対策審議会条例に基づいて設置されたものでいいか?
→はい
・条例3条2項では、重大事態に係る事実関係を明確にするための調査を行う、と
あるが、この審議会がやるのか?
→重大事態の場合は、新に臨時委員による調査部会を設置することになっている。
・臨時委員は県外県内も含め選出するのか?
→遺族や被害者に説明しながら決定する。県内県外は決めていない。
・新しい審議会の今後の計画とは?
→これまでの取り組み等を説明し、次回11月下旬か12月上旬には
 明らかになる。
・どれくらいの頻度で開催するのか?
→前回は学期に1度だったが、増えることになると思う。

木下委員からは、この委員会の概要は報告されるのか?
→HPにアップしている。

以上のようなやり取りがありました。

しかし、新たな審議会でどういう事を審議するのか?
前審議会が出した報告書はどういう位置づけをするのか?
具体的な取り組み内容などの説明が欲しかったところです・・・
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。