SSブログ

議運の視察1日目と2日目 [日記]

昨日から議会運営委員会の視察で愛知に来ています。
昨日は完全な移動日でした。
今日は午前は岡崎市の視察。
午後は一宮市の視察でした。

岡崎市ではおもに政治倫理条例について。
2度の公職選挙法違反事件があり、そのことを
教訓につくられたようです。
さらに今回は岡崎市議のセクハラ問題があり、
条例制定に至ったようです。

私自身は、普通に真面目に市民の負託に応えるために、
議員をしていれば、政治倫理条例なんて
必要ない!と思ってしまいます。
ここ最近、例外的なことが多く起こるようになってきたので、
盛り上がってるような気もしないでもない。
公職選挙法にふれるようなことも、
疑われるようなことなら、遠慮するなどの
事前の対応をすれは、それほど問題にはなりません。
どうしても政治倫理条例を作りたい!というなら、
絶対だめ!と反対はしませんが、
おそらく作っては困る方々が阻止するでしょう…。

一宮市では、請願者の意見陳述や
表決システム、
ネット中継環境などを視察。
一宮は平成26年に新庁舎を建てる際に、
すべてパッケージにして建設されているため、
どれにいくらかかっているかは不明です。
やっぱり新庁舎はいいですね。

iPhoneから送信
2019-10-24T16:30:51.jpeg2019-10-24T16:30:51.jpeg2019-10-24T16:30:51.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。