SSブログ

第8回アリーナ有識者会議 [仕事のこと]

今日は最後のアリーナプロジェクト有識者会議を傍聴しました。

最初に市から業者に提案する「要求水準書(案)」概要の説明がありました。
それを受け各有識者から意見が出されました。

違和感その1
ある有識者は「こういう利便性のある場所にアリーナが造られることは・・・」と
話し始めました。
果たして本当に利便性があるでしょうか?
バスも通っていないし、大型バスも入れないし、
西側東側が道路や建物で遮断されている操車場跡地が
利便性がいいといえるのか疑問です。

違和感その2
そもそも有識者会議はアリーナをつくるかどうかも含めて話し合う会議だったはすですが、
蓋をあけてみれば、建てる作る前提で話が進んでいること

違和感その3
あれがほしい
ああしてほしい
と夢物語を語るのは自由ですが、果たして財源はどうするのでしょうか?
20億円以内で建てるのなら「どうぞどうぞ」ですけど、
建設から周辺の整備道路の拡幅、駅舎の建設などなど、
どれくらいのお金が必要なのかは、いっさい話題になりませんでした。

これで市民の意見を十分に聞いたといって、
市民の多くが知らないうちに決まってしまうのは、どうなのでしょうか?
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。