SSブログ

一般質問3日目 [仕事のこと]

今日は万徳市議が質問しました。

1.市営住宅について
①改定した公営住宅長寿化計画の概要は
→国の指針に基づき、総合計画と連携を図り取組を進めていく。
 3月に策定した計画では
 ①継続して利用する7団地16棟 ②長寿化を図りながら利用7団地34棟
 ③最低限の維持管理11団地77棟 ④用途廃止6団地16棟の4つに分類した。
 今後も安心安全な住環境を提供していく。
●廃止する団地住民には廃止の説明をしたのか?
→林元、花園、花岡の3つの団地の住民には5月に説明し理解を得られている
●他の団地は?
→令和12年まで利用可能であることから、調整準備整い次第説明する
●廃止として団地の根拠は?
→国の指針推計プログラムから総合的に検討し、令和22年に467戸の余剰が見込まれた。
●現在のポイント方式の抽選倍率は?
→平均して4.1倍

②ポイント方式の団地の空き状況と即入居可能戸数は?
→空き戸数は487戸中ポイント方式団地は274戸うち即入居可能数は15戸
災害などにも備え、すぐに入れるようにするべき!

2.農業について
3.GIGAスクールについて
①一人一台端末の家庭での通信費は市が支援すべき
→考えていない
●情報セキュリティポリシーは策定したのか?
→今年3月に策定した
●仮にコロナでオンライン授業となった場合はどうするのか?
→昨年同様学校に登校してもらう
 基本は学校での活用だが、家庭で利用したい場合は許可している。
 家庭での利用を前提にしていない。
家庭でオンラインで使える子と使えない子の公平性は担保できないでしょ

②AIドリルの保護者負担額と学校間格差の現状は?
→62校中46校74.1%はeライブラリ1,980円
    15校24.1%はタブレットドリル1830円
    1校はキュビナ5400円
    1校はステラ5280円
 紙媒体ドリルの費用が削減され、学校徴収金は昨年より469円下がった。
 質的向上が図られている。

これまでの教育の積み重ねが否定され、市教委が指導してきた教育を
自分たち自身が否定して、疑問を感じないのだろか?

さて、明日は最終日!
天内市議が質問します
ぜひ傍聴においでください[るんるん]
  
コメント(3) 

コメント 3

匿名希望

告口
以前幸畑団地の再整備の際、減らした分は小柳団地の整備の際増やしていくと議会や市民に説明したのに、新たな計画で議会や市民に何の説明なく、しかも小柳団地も予定の棟数を整備しないのではと疑う。
完全に議会や市民への裏切り行為。
このままで良いのか。

by 匿名希望 (2021-06-16 19:04) 

みどり

匿名希望さま
情報提供ありがとうございます。
このままではいけません!

告口2のほうは、個人名もありますので非公表にしますね。
ぜひ、情報をどんどんお寄せください。

by みどり (2021-06-18 18:42) 

みどり

匿名希望さま
告口2のほうの具体的な場所などわかりましたら、教えていただけないでしょうか?
調べてみたいと思います。
当然、非公表にしますので。。。
ご検討お願いします。
by みどり (2021-06-21 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。