SSブログ

決算特別委員会2日目 [仕事のこと]

今日の私の質疑

要望ー市内の中学校3年生、身体は女性、心は男性の生徒がいる。
   スラックスを選択できるようになったのはいいが、リボンを強制され、
   心の風邪を引いている状況だ。リボンの強制はやめるようにお願いする!

1.校則についてーツーブロックの禁止していない高校は?
→青森高校
●青森高校やそもそも高校を受験しない子ども達にツーブロック禁止の理由をどう説明するのか?
→TPOにあわせた決まりというのは必要。例えば金髪を認めた場合、周辺の住民から
 当然苦情が殺到する。ある一定の制限は必要である。
●市内の19校中、10校は禁止。教育長の受験の際、問題!という理論で言えば、
禁止していない学校は入試を軽視しているということになるのでは?
→生活の決まりに書かれていないものが、すべて自由というものではない。
中学生は受験のために学校に3年間通っているんですか?受験のために校則を決めているんですか?受験は中学校生活の1つの通過点であって、365日受験のために中学生は生きているんですか?その場その場にふさわしい服装をしていくことを教えることこそ、教育じゃありませんか?
熊本市教育委員会の「校則・生徒指導のあり方の見直しに関するガイドライン」を参考にして、
校則の見直しを図るように提案。

2.学校営繕要望でスロープの設置を要望する声が多い。スロープ設置校と対応を示せ。
→小学校43校中9校
 中学校19校中7校に設置している。
今後は、緊急度・優先度を見極めながら対応する。
全ての学校の設置することが求められている!んですよ
●車椅子を利用する児童が甲田中学校へ進学する予定だが、エレベーターは設置するのか?
→甲田中学校が、特殊なつくりであり、膨大な予算がかかるため、設置は考えていない
障害のあることもが在籍する場合は、設置しなければいけなんですよ!だから金沢小学校もエレベーター設置するんでしょ?お金がかかろうが、かからなくても、障害を持っている子どものために設置することを、今から検討すべきだ

●3年間の法令違反していた防火扉については、どうするんですか?
→今年度改修を行う。

その他。市民病院やコロナ対策は時間がなくて、質問できませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

明日からは、予算特別委員会が始まります[exclamation×2]
コメント(2) 

コメント 2

匿名公務員

ところで、よしまた県議がツーブロックにしたとかって新聞に掲載されてましたけれど、
村川議員からみて、似合ってますか?
by 匿名公務員 (2021-09-30 22:14) 

みどり

私がツーブロックの質問するなら、ツーブロックにしたほうがいいよ!と
言いました笑。
不(髪)だったようですが、似合っていると思います!
by みどり (2021-10-01 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。