SSブログ

いつからバドミントンの街? [今日の出来事]

今日は予算特別委員会が開かれていました。

少し傍聴しましたが、今回の補正予算に
浪岡中学校と浪岡高校のバドミントン部の寮を作るための
設計委託費や引越し代の支援や指導者への報酬が予算案として提案されています。

正直、青森市内のみなさんは、浪岡っていつから“バドミントンの街”に
なったの?と思っている人も少なくないはずです。

私の印象では、中学校でいえば
浪岡中学校の野球部が強くて、合併してから市内の中学校はなかなか勝てません[あせあせ(飛び散る汗)]
吹奏楽もすばらしいです。
なので、なんでバドミントンだけ、もてはやされるのか不思議でなりません。

今日の質疑を聞いていても、
なぜ県の方針が決まらないのに、先行するのか?
まちづくりに貢献できる根拠は?と聞かれても、
「まだ閉校になるかわからない」」?と言ってみたり、
全く予算に対する納得できる説明が一切ありません。
「なるほど!だからいま、バドミントンの寮が必要なんだ!」と
思わせるような説得力のある答弁はありませんでした。

男女共同の寮になるのか?という質問に対し、
「現在、浪岡高校16人内男子13人、女子3人
浪岡中学校には女子はいない。令和5年の共用開始のときには
女子はいなくなる」だど[どんっ(衝撃)]
今いる女子がいなくなるから、男子寮にするんですか?来年入ってきたらどうするんですか?そもそも女子は念頭にないってことですか?それって差別もいいどこじゃないですか?男女平等があたり前の社会のなかで、最初から男子のみを想定しているっこと事態大問題です[どんっ(衝撃)]

私たちが納得できる説明が一切ありません。
恥ずかしくもなく、よく提案できるものだと思います[ダッシュ(走り出すさま)]
コメント(2) 

コメント 2

ぱぱ

息子が中学生でバドミントンをやってます。ほぼ毎日練習をして、東北大会、全国大会を目標にして頑張っていますが、浪岡中が私立でもないのにバドミントンのために県外から強い子達を集めたことで目標を失いつつあります。それに対抗するように浦町中も県外からの生徒を集めており、地元の子達の活躍の場が無くなっているようで悔しくてたまりません。
by ぱぱ (2022-10-02 13:05) 

みどり

ぱぱさまへ
コメントありがとうございます!
強ければいい!という勝利至上主義を、市として推進し、
地元の子ども達が置き去りにされている。
ひどい話ですね。。。
なぜ浪岡中のバドミントン部だけの寮を作ってもらい、
県外から来るための引越し代までだしてもらえるのか?
いまだに不明です。
しかも市民の税金を使って、一部の学校の一部の部活だけを優遇する。
事あるごとに「公平性」」を強調するクセに!と思います。
青森市の子どもたちを大事にする市政に転換しましょう。
子ども達がスポーツを楽しめることが第一だと思います。
私自身も勝利至上主義の中でバレーボールをやってきたので、
いまだにトラウマになっています。

by みどり (2022-10-07 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。