SSブログ

一般質問1日目 [仕事のこと]

今日から3月議会がはじまりました。

私の質問の概要をお知らせします。
1.電力入札についてー公共施設や市庁舎において電力入札を行うべき
→平成28年から市役所庁舎、小中学校など65施設と契約
 平成30年度は市民病院や市民センターなど82施設をあらたに契約し、約1億3000万の
 経費削減が行われた。
将来的には他都市での行っているように、再生可能エネルギーの活用状況を加味した電力の調達を行うことを求める

2.GIGAスクール構想について
新年度予算に9億6588万円の予算が計上されているが、実施の経緯と「個別最適化」の
学びとはどのような教育をめざすのか?
→一人1台の学習環境を実施するための、通信ネットワーク整備のための予算であり、
 必需品であり、時代から取り残されない世界から送れないようにするためのもの。
 ICTを導入することにより、効率的・効果的な学びを行い、発展的質の高い学びを実現する。
これからパソコン導入経費やメンテナンス経費、ICT支援員などの経費がどれくらいかかるのかは全く積算されていませんでした。これからどれだけのお金がかかるかわからず、とにかく実施する方向性だけ決めるのは拙速すぎます。
○子どもへの健康被害対策について、どのように対応するつもりなのか?
一部の人が騒いでいるだけの話し。スマホと一緒で特に問題ない
この答弁には正直驚いた。グリホサートの件でも、危機意識が全くない市教委の現状が明らかになった!!!

3.磁気ループについてー市役所庁舎に設置するべき
→要望がない。意見がない。(つまりやらないということ)
国の補助事業もあるので活用し、設置することを要望

4.スポーツ振興について
鳴り物入りで設置されたスポーツコミッション青森の幹事会は何回開かれたのか?
→設立総会にのみで1度も開かれていない
市長のこれまでの答弁でも「スポーツコミッション青森を中心に・・・」通ってきた割には、
何も議論もされていない。なくてもいいのではないかといわざるを得ない。

このスポーツコミッション青森の幹事である、スポーツ・イノベーション・アライアンス東北の
代表を努めた深石浩史氏が逃走したことに関連して、
逃走することを市が認識したのはいつか?
→11月はじめに従業員の女性から話があり、連絡がつかなくなった。
(その時点ですぐに対応したのか?対策を講じたのか?は不明)
スポーツコミッション青森の会長であり、自身のツイッターに2回も登場に親密振りをアピールしてきた人が、市の補助金を受け取っていながら、何の謝罪もなく逃走していることに対し、市長の任命責任と説明責任が問われる問題だ!と指摘。
県内関係企業などで、現在集団訴訟を準備中とのこと。市としても刑事告発するだとか、集団訴訟に加わるなどの対応をとり、社会的責任を果たさせるべき。何らかの対応をおこなうべきだと強調した。

月曜日3月2日は6番目に赤平市議が質問します。
ぜひ、傍聴においでください♪
コメント(0)