今日も読み聞かせ [絵本のこと]
今日は3年生のお友達のクラスへ行ったよん
今日読んだ本はこちら↓
小さなふたりとは、小人のおじいさんとおばあさん
小さなクルミの家が壊れて、そこから家探しの旅が始まる!というお話。
おじいさんとおばあさんのやり取りが、なんだかほんわかして、
幸せな気持ちにさせてくれるお話です
もう一冊はこちら↓
今週の20日がちょうど運動会だというので、
この本をチョイスしました
運動会の最後に行われるPTA対抗リレーに出る予定だったお父さんが
仕事で出れなくなってしまった
応援に来ていたおじいちゃんがリレーにでることになったけど、
「ぼくのチームは絶対ビリだ」と誰もが思っていたけど・・・
結果は?
というお話。
臨場感たっぷり込めて読んだら、子どもたちも真剣に聞いてくれて、
最後は拍手が起きました
私「みんも運動会頑張ってねー」というと、
かわいい「はーい」いただきました
なんぼ、めんこいばな
今日読んだ本はこちら↓
小さなふたりとは、小人のおじいさんとおばあさん
小さなクルミの家が壊れて、そこから家探しの旅が始まる!というお話。
おじいさんとおばあさんのやり取りが、なんだかほんわかして、
幸せな気持ちにさせてくれるお話です
もう一冊はこちら↓
今週の20日がちょうど運動会だというので、
この本をチョイスしました
運動会の最後に行われるPTA対抗リレーに出る予定だったお父さんが
仕事で出れなくなってしまった
応援に来ていたおじいちゃんがリレーにでることになったけど、
「ぼくのチームは絶対ビリだ」と誰もが思っていたけど・・・
結果は?
というお話。
臨場感たっぷり込めて読んだら、子どもたちも真剣に聞いてくれて、
最後は拍手が起きました
私「みんも運動会頑張ってねー」というと、
かわいい「はーい」いただきました
なんぼ、めんこいばな
2023-05-17 10:28
コメント(0)
今日の読み聞かせ [絵本のこと]
今日は5年生のクラスへ行ったよん
読んだ本はこれ↓
前にも紹介したことあったと思いますが、
5年生くらいにはちょうど良いお話です。
13分くらいかかるお話ですが、
じーーーーーーと真剣に聞いてくれました。
「ほんとうのこと」を言うのは大事なことなんだけど、
言うタイミングとか、言う環境だとか、言い方だとか、
何よりも思いやりを持って伝えること大事だよね!
というお話です。
そして今日は初めてミートで、参加してくれたお友達もいました。
係りの子がスッと立って準備を始め、
慣れた感じでスタンバイしていました。
たいしたもんです
今はICT化だといって、何でも端末を使ってしまいがちだけど、
「絵本」にも、もっと触れて欲しい!と願うばかりです。
子ども達の成長にとっては欠かせないものだと思うのです
読んだ本はこれ↓
前にも紹介したことあったと思いますが、
5年生くらいにはちょうど良いお話です。
13分くらいかかるお話ですが、
じーーーーーーと真剣に聞いてくれました。
「ほんとうのこと」を言うのは大事なことなんだけど、
言うタイミングとか、言う環境だとか、言い方だとか、
何よりも思いやりを持って伝えること大事だよね!
というお話です。
そして今日は初めてミートで、参加してくれたお友達もいました。
係りの子がスッと立って準備を始め、
慣れた感じでスタンバイしていました。
たいしたもんです
今はICT化だといって、何でも端末を使ってしまいがちだけど、
「絵本」にも、もっと触れて欲しい!と願うばかりです。
子ども達の成長にとっては欠かせないものだと思うのです
2023-02-15 20:16
コメント(0)
今日の読み聞かせ [絵本のこと]
今日は3年生のクラスへ行ってきたよー
今日読んだ本はコレ↓
豆まきは終わってしまったんですが、
豆まきにちなんだお話をしました。
「みんな豆まきやった?」
「やったー」
「やってない」
「新聞紙丸めたのでやったー」
「へー」
そんな会話をしながら、
「みんな、鬼って怖い?」
多くの子ども達が「こわくない!」「小さいときは怖かったけど・・・」
「そっかーよかった。今日はやさしい鬼のお話だよ」と言って始めました。
『絵本 おのたのぼうし」
ご存知の方も多いと思いますが、かつて国語の教科書に採用されていたお話です。
とても良いおはなしなのですが、今日読み聞かせをしながら、
「ん?子ども達に上手く情景が伝わっているだろうか?」と疑問に思ったのでした。
たとえば、最初にでてくるまことくんが
「ちゃのまも、きゃくまも、こどもべやも、だいどころも、げんかんも・・・」
ていねいに豆まきした、と書いています。
いまの子ども達につたわるだろうか?とか、
「おんなのこが、でこぼこしたせんめんきのなかに、ゆきをすくっていれました」
と書いています。
私たちは「あー金属でできた洗面器のことね」って想像がつきますが、
いまのこどもたちには伝わらないような気がしながら、読みました。
おにたの心の動きや、おんなのこの気持ちなどを
どう受け止めたのかな?などなど
いろんなことを考えながら、読み聞かせをしました。
子ども達の息遣いだとか、小さな声などを聞きながら
楽しい時間を過ごしました
ありがとう
今日読んだ本はコレ↓
豆まきは終わってしまったんですが、
豆まきにちなんだお話をしました。
「みんな豆まきやった?」
「やったー」
「やってない」
「新聞紙丸めたのでやったー」
「へー」
そんな会話をしながら、
「みんな、鬼って怖い?」
多くの子ども達が「こわくない!」「小さいときは怖かったけど・・・」
「そっかーよかった。今日はやさしい鬼のお話だよ」と言って始めました。
『絵本 おのたのぼうし」
ご存知の方も多いと思いますが、かつて国語の教科書に採用されていたお話です。
とても良いおはなしなのですが、今日読み聞かせをしながら、
「ん?子ども達に上手く情景が伝わっているだろうか?」と疑問に思ったのでした。
たとえば、最初にでてくるまことくんが
「ちゃのまも、きゃくまも、こどもべやも、だいどころも、げんかんも・・・」
ていねいに豆まきした、と書いています。
いまの子ども達につたわるだろうか?とか、
「おんなのこが、でこぼこしたせんめんきのなかに、ゆきをすくっていれました」
と書いています。
私たちは「あー金属でできた洗面器のことね」って想像がつきますが、
いまのこどもたちには伝わらないような気がしながら、読みました。
おにたの心の動きや、おんなのこの気持ちなどを
どう受け止めたのかな?などなど
いろんなことを考えながら、読み聞かせをしました。
子ども達の息遣いだとか、小さな声などを聞きながら
楽しい時間を過ごしました
ありがとう
2023-02-08 16:00
コメント(0)
今日の読み聞かせ [絵本のこと]
今日から2月ですね!
今日は4年生の読み聞かせに行ってきました
読んだ本は↓これ
3冊読んだんですが、そのうちの1冊。
いまやズボンをはくのは、当たり前ですが、少しむかし?までは、
そうではありませんでした。
ウィリーのお父さんが
「いままでとちがうことをはじめることに、抵抗があるんだよ」と
言って、娘を励まします。
勇気を出して、ズボンをはいて学校に行ったら・・・
というお話です。
ちょうどSDGsの学習をしていたらしく、
先生が「この間、SDGsで同じようなの勉強したね!」と言ったら
子ども達が「ジェンダーのやつ!」というやり取りがありました。
そうそう!これこれ!
普段の学習とつながるような取組もできればいいな!と
思っていましたが、偶然だけどいろんな形でつながってうれしい瞬間でした。
4年生になるとストレートに反応しなくなるんですが、
場面場面での息遣いや反応が漏れて伝わる感じがたまらないのです
なんぼ、めんこいんだして
今日は4年生の読み聞かせに行ってきました
読んだ本は↓これ
3冊読んだんですが、そのうちの1冊。
いまやズボンをはくのは、当たり前ですが、少しむかし?までは、
そうではありませんでした。
ウィリーのお父さんが
「いままでとちがうことをはじめることに、抵抗があるんだよ」と
言って、娘を励まします。
勇気を出して、ズボンをはいて学校に行ったら・・・
というお話です。
ちょうどSDGsの学習をしていたらしく、
先生が「この間、SDGsで同じようなの勉強したね!」と言ったら
子ども達が「ジェンダーのやつ!」というやり取りがありました。
そうそう!これこれ!
普段の学習とつながるような取組もできればいいな!と
思っていましたが、偶然だけどいろんな形でつながってうれしい瞬間でした。
4年生になるとストレートに反応しなくなるんですが、
場面場面での息遣いや反応が漏れて伝わる感じがたまらないのです
なんぼ、めんこいんだして
2023-02-01 16:55
コメント(0)
今日の読み聞かせ [絵本のこと]
今日は6年生のお友達のクラスへ行きました
読んだ本はこれ↓
6年生だと社会の授業で憲法の勉強もしているので、
「おりとライオン」を読んでみました。
憲法の条文のわかりやすく説明しているので、
「何条が良いと思った?」と聞いてみたら
「13条!」
「9条!」という返事が返ってきました。
そして、憲法9条が出たので、続けて
「戦争についてみんなで考えようと思って、この本を選びました」
と言って、そらいろ男爵を読みました。
絵本と言っても、いろんな解釈ができるので、
ふかーい話になるのですが、
一人の子が「早く戦争が終われば良いと思いました」と感想を述べてくれました。
子どもの素直な感想が胸に響きます。
「ほんとだよね。いま、この瞬間もウクライナで亡くなっている命が
あるかも知れない。そういう事に思いを寄せることが大事だと思います」
「今日は聞いてくれてありがとう」と伝えました。
子ども達のまなざしが素直で純粋で、
私の心が洗われたような気がしました。
やっぱり子どもってめんこい
読んだ本はこれ↓
6年生だと社会の授業で憲法の勉強もしているので、
「おりとライオン」を読んでみました。
憲法の条文のわかりやすく説明しているので、
「何条が良いと思った?」と聞いてみたら
「13条!」
「9条!」という返事が返ってきました。
そして、憲法9条が出たので、続けて
「戦争についてみんなで考えようと思って、この本を選びました」
と言って、そらいろ男爵を読みました。
絵本と言っても、いろんな解釈ができるので、
ふかーい話になるのですが、
一人の子が「早く戦争が終われば良いと思いました」と感想を述べてくれました。
子どもの素直な感想が胸に響きます。
「ほんとだよね。いま、この瞬間もウクライナで亡くなっている命が
あるかも知れない。そういう事に思いを寄せることが大事だと思います」
「今日は聞いてくれてありがとう」と伝えました。
子ども達のまなざしが素直で純粋で、
私の心が洗われたような気がしました。
やっぱり子どもってめんこい
2022-12-14 18:03
コメント(0)
誕生日 [絵本のこと]
今日は娘の21歳の誕生日
この間、チコちゃんが「親と過ごせる時間はあとどれくらい?」ってやってって、
親元を離れて暮している場合で換算すると、だいたい寿命=1日なんだとか。
だから例えば私が80歳まで生きるとしたら、あと30年。
子どもと(親と)過ごせるのは、あと30日ということ
それを観て自分自身の親との時間もそうだし、
子ども達との時間も残されていない!という現実に、
寂しさを感じずにはいられませんでした。
もっと母との時間、子ども達との時間を大事にしなければ
娘の誕生日記念に今日は↓の絵本を購入しました。
「ライオン=国家権力」「おり=けんぽう」にたとえています。
コロナで2年も読み聞かせやれてないけど、始まったら
子ども達に読み聞かせしてみたいな
この間、チコちゃんが「親と過ごせる時間はあとどれくらい?」ってやってって、
親元を離れて暮している場合で換算すると、だいたい寿命=1日なんだとか。
だから例えば私が80歳まで生きるとしたら、あと30年。
子どもと(親と)過ごせるのは、あと30日ということ
それを観て自分自身の親との時間もそうだし、
子ども達との時間も残されていない!という現実に、
寂しさを感じずにはいられませんでした。
もっと母との時間、子ども達との時間を大事にしなければ
娘の誕生日記念に今日は↓の絵本を購入しました。
「ライオン=国家権力」「おり=けんぽう」にたとえています。
コロナで2年も読み聞かせやれてないけど、始まったら
子ども達に読み聞かせしてみたいな
2022-08-02 13:02
コメント(0)
絵本紹介 [絵本のこと]
先日、八戸のブックセンターで購入した絵本はこちら↓
マイロは電車で出会った人をスケッチブックに書くのが好き!
ウエディングドレスを着た女性やおしゃれをした男の子、
ダンサーやとなりに座ったおじさん・・・
でも、人は見た目だけじゃ分からないことがいっぱいある!ってこと。
最後はマイロとお姉ちゃんは、お母さんに会いに電車に乗っているんだけど、なぜだろう?
っていう仕掛けがありました。
いろいろ考えさせられるし、読む人によっても捉え方がさまざまあるだろうな。。。と
感じた絵本でした。
早く読み聞かせしたいな。
コロナで読み聞かせができなくなって、1年半
早く元気な子ども達に会いたいな。
マイロは電車で出会った人をスケッチブックに書くのが好き!
ウエディングドレスを着た女性やおしゃれをした男の子、
ダンサーやとなりに座ったおじさん・・・
でも、人は見た目だけじゃ分からないことがいっぱいある!ってこと。
最後はマイロとお姉ちゃんは、お母さんに会いに電車に乗っているんだけど、なぜだろう?
っていう仕掛けがありました。
いろいろ考えさせられるし、読む人によっても捉え方がさまざまあるだろうな。。。と
感じた絵本でした。
早く読み聞かせしたいな。
コロナで読み聞かせができなくなって、1年半
早く元気な子ども達に会いたいな。
2021-11-14 14:52
コメント(0)
今日の読み聞かせ [絵本のこと]
今日の読み聞かせは5年生のクラスへ
読んだ本は・・・
ビルとビルの間に挟まれて出れなくなった地蔵さんたち家族。
地蔵さんたちに頼まれ、東西南北走り回ることになったボク。
街のこまった人達のために手を差し伸べる役割を果たします。
最後にはお地蔵さんたちもにっこり笑顔というお話。
5年生にもなるとあまり声を出さなくなり、
おもしろくても反応しない!
おどろいても反応しない!
というのが当たり前になります。
でもでも私は絶対に子ども達の心に届いている!と思って
心を込めて読むようにしています。
高学年になると、あれこれ説明しなくてもそれぞれが絵本からいろんなことを
感じ取ってくれているはずです。
読んだ本は・・・
ビルとビルの間に挟まれて出れなくなった地蔵さんたち家族。
地蔵さんたちに頼まれ、東西南北走り回ることになったボク。
街のこまった人達のために手を差し伸べる役割を果たします。
最後にはお地蔵さんたちもにっこり笑顔というお話。
5年生にもなるとあまり声を出さなくなり、
おもしろくても反応しない!
おどろいても反応しない!
というのが当たり前になります。
でもでも私は絶対に子ども達の心に届いている!と思って
心を込めて読むようにしています。
高学年になると、あれこれ説明しなくてもそれぞれが絵本からいろんなことを
感じ取ってくれているはずです。
2020-01-29 15:31
コメント(0)
今日の読み聞かせ [絵本のこと]
今日は3年生のめんこちゃんのクラスへ
いつも3年生に読んでいる本ですが・・・
1年生から読み聞かせを体験してきている子達なので、
すんなり絵本に入りこめる力を持っています。
1ヶ月に1回の読み聞かせを楽しみにして待っていてくれます。
子ども達の真剣な眼差しをみると、いつも心が洗われるような気がします。
今日も素直な反応をしてくれると、読み手としては
いい気分になるのでした
将来、時間に余裕ができたら“街の絵本図書館”みたいなのやりたいな・・・
子どもたちが自由に来て絵本が読めたり、
読み聞かせをやったり、おしゃべりしたり、
歌をうたったり、おやつを食べたりっていう
そんな空間をつくりたい
いつも3年生に読んでいる本ですが・・・
1年生から読み聞かせを体験してきている子達なので、
すんなり絵本に入りこめる力を持っています。
1ヶ月に1回の読み聞かせを楽しみにして待っていてくれます。
子ども達の真剣な眼差しをみると、いつも心が洗われるような気がします。
今日も素直な反応をしてくれると、読み手としては
いい気分になるのでした
将来、時間に余裕ができたら“街の絵本図書館”みたいなのやりたいな・・・
子どもたちが自由に来て絵本が読めたり、
読み聞かせをやったり、おしゃべりしたり、
歌をうたったり、おやつを食べたりっていう
そんな空間をつくりたい
2019-12-18 15:55
コメント(0)
今日の読み聞かせ [絵本のこと]
今日は2年生のめんこちゃんたちのクラスへ・・・
今日読んだ本は・・・
前回に続いて、
「たべてみたーい!」ときらきら目を輝かせていました。
今回は食べ物シリーズにしてみました。
続いて読んだのは・・・
どっちが肉まんか対決するお話です。
最後はさてどうなるかな?
続いて読んだのは・・・
こちらもどっちがおいしいか対決になるのですが、
子ども達にどっちが好きか聞いたら、
「ぼく、らーめん」
「ぼく、カップらーめん」
という返事が・・・
やっぱりラーメンが人気のようです。
私自身は最近「糖質制限」しているので、しばらくうどんは食べていませんが、
釜揚げうどんが食べたいな・・・
今日読んだ本は・・・
前回に続いて、
「たべてみたーい!」ときらきら目を輝かせていました。
今回は食べ物シリーズにしてみました。
続いて読んだのは・・・
どっちが肉まんか対決するお話です。
最後はさてどうなるかな?
続いて読んだのは・・・
こちらもどっちがおいしいか対決になるのですが、
子ども達にどっちが好きか聞いたら、
「ぼく、らーめん」
「ぼく、カップらーめん」
という返事が・・・
やっぱりラーメンが人気のようです。
私自身は最近「糖質制限」しているので、しばらくうどんは食べていませんが、
釜揚げうどんが食べたいな・・・
2019-11-20 12:07
コメント(0)