SSブログ

世界陸上 [スポーツのこと]

世界陸上を見ていると、思うことがある。
日本の、青森の福士加代子選手もとてもいい走りをしていることは確かなのだが、
最後のラストスパートの走りを見ていると、違う!って思ってしまうのである。
そう、やはり生まれながらにして、持っているものが明らかに違うような気がしてならない。
それは、確かにそうなのかもしれない。
そのもっているもので、いかに世界レベルまで近づけていくかが課題だ。
陸上は特に、個人競技なので、自分との闘い、自分の記録との闘いになるのかもしれない。
それと、もうひとつ感じることは、バレーボールの大会と違って、
世界の有力な選手も、日本の選手も平等に放送している。
これは、とてもいいことだと思う。
どうも、日本での大会や、日本の選手を異常なほどに特別扱いする放送の仕方は嫌いだ。
ただ「サムライ」とか「なでしこ」とかって言うのは、どうも好きではない。
どこの選手、どんな選手であれ、世界大会に向けてがんばってきたことや、
取り組んできたことを伝え、子どもたちに前向きなメッセージを送って欲しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0