SSブログ

少子化と部活動 [スポーツのこと]

先日の東奥日報「東奥春秋」欄に「少子化と部活動」というテーマで
書かれてある記事があった。
市内のある中学校で一部の種目で新1年生を募集しない措置をとった、というもの。
ちょっと気になっていたので、市教委に問い合わせたところ
戸山中学校で
種目はバトミントン、陸上、ソフトテニス、剣道の4種目だという。
これに対し父母から不満の声があがり、来年度の夏季大会までは
1年生を募集する、という妥協案を出したそうです。
市の言い分は
・少子化
・分散されると試合に出れない競技も出てくるため、縮小した
・活動場所、時間が制限される
・中体連の応援体制が作れない

というものでした。
やりたい競技があるのに、「少子化」という言葉のもとで
子どもの可能性を制限してしまうことに疑問を感じます。

市の言い分もとってつけたような理屈に感じてしまうのです。
・何でも少子化と言えばしょうがない!みたいな対応
・試合に出れないことと、やりたい競技を出来ないことと、子どもにとっては
どちらがかわいそうだろうか?
・活動場所、時間の制限は現在でもあることで、昔から時間配分を決めて
部活って行われて来てますよね?これが問題なの?
・応援体制が確保できないことが、部活を制限する理由になるのか?

「少子化だからそういう方向に行くのは仕方ない」
市教委がそういう姿勢でいいのだろうか?

これだから子どもたちのことなんて考えちゃいないって言われるんですよ[爆弾]

子どもたちがやりたい競技部に入ることが出来るようにするためには
どうしたらいいか!このことを現場の教師や父母、地域のみなさんと
「子どもたちのために何が出来るのか、どうするべきなのか」話し合い
解決するという道を踏まなければいけなかったのではないでしょうか?

学区再編の問題は、いま静まり返っていて、嵐の前の静けさでなければいいのですが。
どのような手続きに入っているのでしょうか?
私たちにも全く見えてきません・・・・
「個別実施計画」なるものの策定はどうなっているのでしょうか?
どなたか教えてください。。。


話は変わりますが・・・
今日近所の方に
「奥さん!三人目ですか?」
って言われてしまいました[バッド(下向き矢印)]
私には太ったということを「遠まわし」に言われたみたいで・・・
とてもショックです
昨日から「スロトレ」というダイエットをはじめたばっかりなのに・・・
はなまるマーケットという番組で紹介されていて、早速実行してみました。
(興味のある方はネットで検索してみてね)
6月には友人の結婚式に招待されているので、2ヶ月間じっくり
「スロトレ」に励んでみようと思います。
ああ・・・ショック・・・[たらーっ(汗)]




コメント(1) 

コメント 1

甲田小期成同盟会の者です

大変お世話になっています。

学区再編問題確かに静まりかえっていますね。
先月承認された直後、個別地域協議について直接電話してみました。
結論から言うと、何も考えていません。
ようするに今後の進め方のロードマップがありません。
これだけ問題を起こした計画案が承認されたわけですから、市内全校に、百歩譲って一度廃校と決めつけた学校に報告と説明に廻るのがまず彼らの勤めと思いますが、その知恵もありませんでした。何度も言われ続けた説明不足の学習がありません。
市教委は複式、学年1クラスの解消を優先させる。それから随時不具合の解消を図るそうです。何度も聞いたそのままです。
大事なのは、だから具体的にどう考え進めるつもりなのかです。が、何も無いのか、言わないだけなのか・・

戸山中学の部活の件は、相変わらず「少子化」という言葉を掲げるだけで、根本的な対策をが取れないことをあらためて示していますね。いつまでも数合わせだけです。
雪の不便を教育で補うことで人口を増やすことは出来ないでしょうか。
青森は行政が教育に熱心で、雪が降っても子育て環境が良い。だから住みたい。魅力というのは何も物産や街並みだけじゃないとおもいます。
新町で祭りをしても、結局は新幹線で出て行くだけだと思うのですが・・
by 甲田小期成同盟会の者です (2008-05-08 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。