SSブログ

差し押さえ予告 [今日の出来事]

今日の相談は、税金滞納による差し押さえ予告が来た!
あわてて相談に見えた方がいました。
本当にびっくりされたようです。
ご商売もされていますので、「差し押さえ」となると
仕事が出来なくなる不安が募り、昨夜は眠れなかったそうです。
確かに私も市議になるまでは、これほどまでに「差し押さえ」を
行っていることは全く知りませんでした。
何とかならないものでしょうか・・・
「滞納するほうが悪い!」と主張する方もいますし、
払ってる人と払っていない人がいるのは不公平だ!
だから、公平性の観点から言っても差し押さえはやむなし!という主張もあります。
また、接触の機会を持つということが本来の目的!とも言います。
私には「脅して取る」というやり方にしか見えません。
本当に接触の機会をつくりたいのでしたら、もっと違う方法があるはずです。


コメント(3) 

コメント 3

傍聴者

差し押さえに私は異議ありです。村川市議の指摘するように、商売を営んでいる方にとっては死活問題になることでしょう。行政が行う差し押さえまでのプロセスに問題があるように感じます。それは役所の都合に重きを置いていないでしょうか。その例は、以前、滞納者の給料の差し押さえをめぐり市議会で日本共産党市議が指摘し、役所はしどろもどろの答弁をしました。あのときの議会を傍聴して感じたことは、下手をすれば納税者が一方的に不利になり職を失うことを想像しました。党市議の指摘はとてもリアルでした。つい、思い出してしまいました。
納税者に冷たい市政の転換が必要です。頑張って下さい。

by 傍聴者 (2009-01-23 07:24) 

同様意見

傍聴者のご意見に賛成。。。。まったく同意見です。

村川さんけつぱれ!
by 同様意見 (2009-01-23 20:06) 

匿名公務員

えーと、差押する方の人間です。

法律上は、

納期限到来
  ↓
基本:納期限後20日以内に督促状発送
  ↓
督促状発送後10日経てば差押『なければならない』

となってます。
(法律上はもっと長いのですが、わかりやすく。)

で、青森市では特段の事情がない限りいきなり差押の予告を送ったり、差押執行するわけではありません。

前段階として
・『納付相談にお越しください』の送付
・可能な限り電話で催告

をおこなったうえで、それでも納付に応じないとか、相談に来ないとか、分納の約束を守らないとか、時効間近とかになって差押可能な財産がある場合は、
『差押の予告』
を送るわけです。

つまり、差押の予告を送付するまでに納付相談する期間は十分設けているつもりではいます。
(あと、督促状にも差押の件について触れています。読んでいる方はあまりいらっしゃらないようですが。)

たまにいますが、実際に差押られてから、「そんな文書は見てなかった」とかおっしゃってくる方もいますが、郵便物はきちんと見るべきだと私は思います。

まずその前に、納税通知書が届いた段階でどうしなければいけないかを相談に来ていただくのが本筋だと私個人の意見としては持っています。

あと、これも個人的な意見なのですが、
>払ってる人と払っていない人がいるのは不公平だ!
という意見は常々持っています。

公務員はあくまで『全体の奉仕者』であって、ある一部の人のための奉仕者であってはいけないと思っています。
(日本国憲法でも謳ってますが。)
滞納者が滞納することによって財源が不足し、他の青森市民全員が不利益を被ることがあってはならないと思っています。

あと、資力は十分にあるのに、自主的に全く納付していただけない場合、差押せざるを得ません。

さらに個人的な意見ですが、滞納する人が少なければ、私のような仕事をする公務員の数が減らせると思うのですがどうでしょうか?

(すいません。かなり文章が長くなりました。)


★傍聴者様
>商売を営んでいる方にとっては死活問題になることでしょう。
商売を営んでいる方であれば、なおさら、年間の収支計画を立てて、計画的に納税するのが正しい姿だと思いますがいかがでしょうか?
税率が極端に変化することはまれですので。

>滞納者の給料の差し押さえをめぐり市議会で日本共産党市議が指摘し、役所はしどろもどろの答弁をしました。あのときの議会を傍聴して感じたことは、下手をすれば納税者が一方的に不利になり職を失うことを想像しました。
その答弁の内容は自宅にいるのでわかりかねますが、国税徴収法によって生活費としての必要最低限の差押禁止額は定められていますし、給与差押を理由にした解雇は不当解雇です。
(裁判所の給与差押は確実に手取りの1/4を持っていきますが。)
というか、差押可能なだけの給与を支給されているのであればきちんと納税すべきだと思うのですが。

>納税者に冷たい市政
きちんと納税していないから滞納者だと思いますが。



P.S.今回の話と全く関係のない話。
この間、自宅の郵便受けにお便りが入っていて、長靴と水玉模様の傘を持ったかわいい女の子のイラストが書いてありました。
あの女の子のモデルは村川市議の幼少の頃ですか?
by 匿名公務員 (2009-01-23 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。