SSブログ

今日の読み聞かせ [絵本のこと]

今日は1番のめんこちゃん1年生[るんるん]

今日読んだ本は・・・

おつきさんのぼうし (講談社の創作絵本)

おつきさんのぼうし (講談社の創作絵本)

  • 作者: 高木 さんご
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/10/18
  • メディア: 単行本


まじょのぼうし、かいぞくのぼうし、てじなしのぼうしがほしくなったおつきさん。
ぼうしやさんに頼んで作ってもらうことにしました。
ぼうしをかぶった月の形が、三日月や半月になり、
子どもたちの想像力を働かせます。


やさしい かいじゅう

やさしい かいじゅう

  • 作者: ひさまつ まゆこ
  • 出版社/メーカー: 冨山房インターナショナル
  • 発売日: 2013/09/05
  • メディア: 大型本


6本足の真っ黒いかいじゅうは、みんなに嫌われ泣いてしまいました。
そのときの涙が木の実の栄養になって、大きな木になりました。
かいじゅうと大きな木はともだちになります。
あるとき、嵐がやってきてもりがぐちゃぐちゃに。
もりの動物たちを心配したかいじゅうが、大きな木になった実をくばります。
それからみんな仲良くなりました。

元気な子どもたちに元気をもらいました[るんるん]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。