SSブログ

ごんぼほり! [子どものこと]

あっという間に4月に入って、日にちが過ぎていきます。
みなさんは新しい職場に慣れましたか?

今日のタイトル「ごんぼほり」
我が家の子ども達は、高校生と中学生で「ごんぼほり」はいなくなりなりましたが、
最近思うのが、ごんぼほりがいなくなったのでは?ということ。
昔はお菓子の前でごんぼほってる子を良く見かけたのですが、
最近はいません。
親が店で騒いでると迷惑になる!と思って、すぐに買ってあげているケース①や
最初から「今日は1つまで!」と約束事を決めているケース②などがあります。
私が思うのは、もっとごんぼほらせてもいいのではないか!ということです。
たま~に、ごんぼほっている子を見かけると、
「おお、うっーとごんぼほれ!」と応援したくなってくるのです。
おそらくそれは、自分の子育てにひと段落したせいもあるのかも知れませんし、
自分自身の子育ての反省もあるのかも知れません。
子育て中には、余裕をもって子どもの自己主張に対応することが出来ずに、
親が折れるケースや最初から防御していたケースが合ったように思います。
(まさにケース①や②のこと)
今思えば、子どもの「お菓子買って欲しいんだ~」とか「○○が欲しいんだ!」という
一番こどもらしい主張に、もっと向き合えればよかった!と思っています。
だから、ごんぼほっている子をみると、いまはあまりいないので特に、
ごんぼほり、がんばれ!と応援したくなるのです。
まわりの大人も、ごんぼほっている子に寛容であれば、
子育てしているお母さんたちも、気がラクになるかもしれませんね[るんるん]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。