SSブログ

ごんぼほりーその2 [子どものこと]

ごんぼほりと言えば、思い出したのですが・・・

私が小学生の頃。年賀状を買ってきて!と頼んだのですが、
年末も押し迫っていたので、「謹賀新年」とか文字入りの年賀状しか
残っていなかったらしく、父は買ってきてくれました。
いまのようにパソコンもプリントごっこもなかった時代です。
小学生の私は、「そんな年賀状じゃいやだ!」とごんぼほりました!
父は車に私を乗せて、いろんなお店を回ってくれたのを覚えています。
「いいね、同じ年賀状だね、それさ書いでださなが!」とは言いませんでした。
今思えば、何も書いていない年賀状はもう売っていないことを
納得させるためにそうしたんだろうと思います。
それに、少なくても当時の私の周りの大人たちは、
そういう私のごんぼほりに対し、
「さすがだ!」とか、「そうでねば、まいねんだ!」とか言って、
私のごんぼほりを受け止めてくれていました。
当時、否定されていたら、私はこういう大人になっていなかったかも知れません。

今さらながら、感謝です[るんるん]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。