SSブログ

修学旅行 [子どものこと]

今日から中学生の娘が修学旅行に出発しました[新幹線]

娘と一緒に修学旅行のしおりを見ているだけで、
私もわくわくしてきます。
戻りたくても戻れない一生に一度の中学生時代。
思いっきり楽しんで、友達といっぱい思い出をつくってほしい!と
願わずにはいられません。

今日から3泊4日おしゃべりさんの娘がいないと思うと、
母はさびしくてしょうがないのですが、
「子離れしなくては」・・・と自分に言い聞かせています。

私のときは北海道に青函連絡船に乗っていきましたが、
ほとんど記憶に残っていません。
夜ホテルで、洞爺湖を眺めていたら、先生が巡回に来ていたのにも気づかず、
「みどりさん、早く寝なさい!」と叱られた記憶しか残っていません。

娘の修学旅行計画を見ると、スケジュールが盛りだくさんです。
鎌倉での自主見学(自由行動)とか、劇団四季の鑑賞とか、
キッザニアー職業体験のようなことが出来る施設で、その日は
「オールイングリッシュデー」で英語でしか会話できないという企画、
そしてメインは東京ディズニーランドに、青森県出身の方からの職業講話も
あります。
そのほか、班で事前に決めた自由行動のようなのもあるし、
楽しそうで、うらやましい限りです。

娘の帰ってきてからの「爆弾トーク」を楽しみに、
無事に帰ってくることを願いながら・・・。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。