SSブログ

褒める [子どものこと]

娘の修学旅行での出来事[電車]

電車に乗っていたら、赤ちゃんを抱いたお母さんが乗ってきたので、
娘が席を譲ってあげたのだそうです。
それを見ていたK先生が、次の日の朝の会のときに、
たいそう褒めてくれたのだそうです[かわいい]
直接、自分の名前を言われたわけではないけれども、
「K先生に、褒められた!」とうれしそうに話してくれました。
それを聞いた私も「いいことしたんだね[るんるん]
うれしくなりました[るんるん]

子どもはやはり褒められることで、自分に自信を持ち、
自己肯定感をはぐくんでいくものだと思います。

わが娘の名前には
1つには、道に迷っているひとの道しるべのような存在になってほしい・・・
2つには、自分だけが輝くのではなく、周りの人をも輝かせるような人になってほしい・・
こんな思いも込められています。
修学旅行で困っている人に自然に席を譲ってあげれるような子に育ってくれていることを
母は大変うれしく思うのでした。

親ばかトークですみません[あせあせ(飛び散る汗)]
コメント(1) 

コメント 1

匿名公務員

親の躾のたまものではないでしょうか?
by 匿名公務員 (2016-06-08 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。