SSブログ

墓参り [日記]

今年は母とふたりで墓参り。

去年まで一緒に行っていた父も
お墓の中に入ってしまったから。。。

認知症の母は、墓参りに行くことも忘れてしまったり、
祖父母のお墓の場所も、
父の入ったお墓も忘れてしまっていました。

最近は私の家に来るにも、
「ここに来るのに、迷ってまった!」と
汗だくで、来るようになり、
来れなくなるのも時間の問題ではないかと
思っています。

先日行われた私の事務所開き決起集会にも
顔を出してくれました。
「よく来たね!」というと、
「娘の事務所開きだもの!」と言っていました。
2時からの開始だったのですが、
なんと12時に来ていたようです。

時間のズレや、場所の認知が、
だんだんと衰えて来ています。

それでも、私が行くと
「トマト食べるが?」とか、
「○○持っていがねが?」とか、
何かと世話しようとしてくれます。

父さん!
天国で見守っていてね。
いままでほんと、ありがとう。
選挙がんばるからね。
合掌


iPhoneから送信
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。