SSブログ

久しぶりの再会 [母のこと]

3月25日に母がグループホームに入所してから、コロナ対策のため面会できずに
早2ヶ月が過ぎ、忘れられてしまうのではないかという不安の中、
6月から30分のみの面会が解禁となり、早速昨日面会に行ってきました。
なんだか不安とドキドキと楽しみと入り混じった状態で、検温し手の消毒をして、
2階の施設内に入りました。
午後の3時半ごろだったので、ホールのようなところにたくさんの入所者さんたちと一緒に
座っていました。
マスクをしていたので、すぐには気がつかない様子だったので、マスクを外して手を振ると
目を丸くしてお辞儀をしてくれました。
施設職員の方が「せつ子さん、娘さんだよ!」と声を掛けてくれると、
ハッとした感じで「えーあれー」と言って、近づいてきて
(居室での面会のみ)だったので、「わいー1年ぶりだのー」と嬉しそうに笑って歩いてきてくれました。
一緒に手をつないでお部屋に行くと、
「ホレ、このくらいの部屋でもあずましいきゃー」と。
誕生日に私が届けた花かごがまだ飾ってありましたが、だいぶ枯れてしまっていました。
今度は小さな鉢植えでも届けて、花の好きだった母さんが毎日お花に水を
あげられるようにしようと思いました。
「たいしたいい色っこの花だった。みんなさ見せだんだ!」と喜んでいました。
市議会の話や境界問題の話しなどをしていたら、
「境界の相談は大変なんだ!」とか昔の議員時代に戻ったようでした。

20分くらいしたら
「あんた、さあーもう行ぎへ」と帰るように促しました。
一緒に帰りたいと言われるんじゃないかと思っていましたが、
逆でした。。。
部屋から出てホールを通ると、お友達になった入所者さんに
「娘です!」と紹介してくれました。
すると話し好きのおばあちゃんが歩いてきて
「わいーなんぼ背おっきいがさーほー」と言って、「いつも話ししてるんだおん」と。
「仲良くしてくれてありがとうございます」と私。

車に乗り込んでふと上を見ると、2階から他の入所者さんと一緒に
手を振ってくれました。

元気そうで良かったです[るんるん]

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。