SSブログ

市政の後退 [日記]

聞いてください!

各学校の営繕要望書と言って、
学校の修繕が必要な箇所や、
故障している箇所や雨漏りの状況などを
報告する報告書というのがあります。
今年から報告書というのはなくしたので、
知りたい場合は、開示請求してください!
ときたもんだ。

これまでは、
毎年、報告書ください!と言えば、
教育委員会が持ってきてくれたんですが、
今年からは、議員がわざわざ開示請求しなければ、
情報公開しないっていうんです。
おかしくないですか?
しかも80円かかりました。
額の問題ではなくて、議員が各学校の痛み具合や
雨漏りの状況を知るのに、
わざわざ開示請求しないと、
情報がもらえない!ということに、
いまの市政の情報公開度が表れています。

6月10日に請求して、
やっと今日開示されました。
遅すぎるでしょ!
毎年の各学校の営繕要望書を見て、
実際に学校に出向き、子どもたちの教育環境を見て、
改善のために力を尽くす!
これが議員の役割ではないでしょうか!


今日の1人スタンディングの様子!


iPhoneから送信
2022-06-28T15:05:43.jpeg2022-06-28T15:05:43.jpeg

コメント(1) 
共通テーマ:moblog

コメント 1

あじゃじゃじゃ

働き方改革の一環として、報告書類の利用頻度ごとに開示請求or従来通りの報告形式、とでもしたんでしょうかね?
気になるのですが、そこは一旦置いといて。
m中学校の3階の雨漏りは酷いもんですよ。根本解決になってなくて、姑息的な修繕で毎年しのいでいるのではなかったかな?と記憶しております。
by あじゃじゃじゃ (2022-07-22 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。