SSブログ

予算特別委員会2日目 [仕事のこと]

今日は予算委員会2日目

万徳市議が質疑しました。
1.アリーナ計画についてー浸水対策とは?
→県による0.8mの浸水区域となっていることから、業務設計において
 建設残土を有効活用し、1メートルのかさ上げをして建設することとした。
●どの部分をかさ上げするのか?
→9822㎡の建物部分
●駐車場は?
→勾配を感じない程度の緩やかな傾斜となる
●雨水の排水は?
→道路基準と同様の側溝を整備する
浸水区域なのに通常の道路と同じ側溝でいいのか?広域避難所にするんでしょって話ですよ!

2.障害者情報アクティビティコミュニケーション施策推進法の概要は?
→省略
●予算化はいつか?
→(長々と予算額を答弁し、いつか?と聞いたのに、示されず)
国語のテストだとゼロ点ですね!

3.米価暴落についてー農家に対し一律の支援は農家の経営努力をそぐことになるというが、
どういう努力をしろというのか?
→(これも長々と答弁し、聞かれたことには答えず)
時間切れとなりました。

これほどまでに聞かれたことに答えないことが許されている議会は 青森市議会以外にないでしょうね。それを許していることが問題です。
私が委員長だったら、理事者に「聞かれたことに答えてませんよ」と注意しますね。はい。
そういう緊張感のある議会にしなければ、馴れ合いの議論だけで、
聞いていてもつまらないレールの敷かれたやりとりにしかなりません。

任期最後の予算特別委員会になりました。
あとは29日の閉会日で最後となります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。