SSブログ

久しぶりの読み聞かせ [日記]

今日は、2年半ぶりの読み聞かせに行ってきました!

子どもたちに会うのも久しぶりで、
なんだか緊張しました笑

今日は4年生のクラスへおじゃましました。
読んだ本は
『へいわってどんなこと?』浜田桂子

私「みんなとへいわのこと、一緒にかんがえたいなー
と思ってこの本を選びました」
「世界で今、戦争やってるのは知ってる?」
というと、みんながうなづいて
「ロシアとウクライナ!」
と答えてくれました。

「きっと、へいわってこんなこと」から
始まるお話しなんですが、
子どもたち一人一人が、へいわってどんなこと?なのか、
考えるきっかけになってくれたらいいな。

「だから ぜったいに、
こらしたら いけない。
ころされたら いけない。
ぶきなんか いらない。」一文

戦争、早く終わりますように…
願いながら、読みました。

iPhoneから送信
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。