SSブログ

一般質問1日目 [仕事のこと]

今日から一般質問が始まりました。

トップバッターを務めました、私[目]

1、日本一高い中学校の制服について
   どのような取り組みをしてきたのか?
→文科省通知の徹底、生徒保護者の考えを反映させ、話し合いの機会を設ける、販売店の周知など
 さらにリユースについて検討すること、公取の報告書を参考にすること、PTA連合会、校長会などで
 テーマにし促進を図ってきた。毎年度調査している。
 来年度見直しの6校では、価格が1万円程度減額となる。
 今後も見直しが行われるように指導していく。
●公取の報告書にあるコンペや見積もり合わせを実施した学校数は?
→3校
●住民税ランキングを見ても、住民税収入ランキングを見ても低い青森市が
 保護者負担が重い負担になっているという認識はあるのか?
→???(聞かれたことに答えない)
さらなる実効性ある取り組みを要望する!

2.盲聾学校統合による周辺環境整備について―これまでの実施状況は?
→県教委と協議しながら対応していく
●関係部局が一堂に集まって認識を共有する場を設定すべき?
→適切に対応していく

3.介護保険についてー要介護認定の実施状況は?
→令和5年8月は400件申請中248件認定し、30日以内は63件25,4%
 30日以内に実施できるよう努める。
●遅れの理由は?
→主治医意見書の遅れや認定調査の遅れなど
●施設整備について=第8期介護保険計画の施設整備状況は
→ミニ特養計画4施設→ゼロ
 グループホーム3施設→1
 地域密着型生活介護2施設→1
 小規模多機能型居宅介護3施設→ゼロ
●特養の待機者数は?
→令和3-220人 令和4-178人 令和5-172人
●計画通りにいかなかった理由は?
→コロナや国際情勢資材高騰や物価高騰や人材不足など
施設整備を見越して介護保険料が徴収されている、市民にしっかり説明すべき。

4.朝市についてー八戸の館鼻岸壁朝市のような朝市を実施すべき
→必要な支援を継続していく
●課題は?
→支援していくことが大事。
●この10年間どのような取り組みをしてきたのか?
→???(特に何もしていないことが分かった)
●来年も全国朝市サミットに参加して、学んでくるべき
また八戸の組合長さんを呼んで、仕掛けづくりの方法を学ぶ機会を作るなど
提案しました。

前向きな部分は評価しながら、前に進めるべきところは前へ
提案しました。
1歩でも前に進めることが大事!

明日は赤平市議が質問します。
ぜひ応援よろしくお願いします。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。