SSブログ

今日の常任委員会 [仕事のこと]

今日は各受任委員会が開かれました。

私が所属する総務企画常任委員会では、
まず青森市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について
→若年層に重点をおいた号給の引き上げなどであるため、全体的に前向きな引き上げなので、
 賛成しました。ただし、特別職の引き上げは必要ないことや
 会計年度職員も4月にさかのぼって支給しないことなどは、問題点として指摘しました。

青森市市税条例の一部を改正する条例の制定について
→国保加入者のうち出産を予定者または出産した被保険者を対象に、
 国保の均等割・所得割額を軽減するというもの。
 しっかりと対象となる方に漏れがないよう周知することを求めました。

契約も締結について―筒井小学校の校舎と運動場の解体

請願 18歳までのこどもの医療費を無料にすることについての請願
市の担当課は、市単独で実施するには1億円の恒久的な財源の捻出が必要。
国の責任において、全国一律にやるべき!だと答弁しました。

私からは今年度新たに18歳まで無料にした自治体は?
(黒石、五所川原、十和田、むつ、平川)(弘前も4月から)
来年度無料になる自治体は?→おいらせ町(八戸市は所得制限撤廃1月から)
40市中実施している自治体・入院通院別に示せ→入院は30 通院は29
7割超える自治体が実施している。
直ちに18歳までの無料化に足を踏み出すべき!

公明党の議員は
「青森市は中核市でただ一つ給食無料化をやっている。(だからなに?)
12億円もかけている。国もやろうとしているのだから、無理する必要はない。」
創政会の議員は
「(個人的な意見として)請願に賛成だ。病気になったときは待ったなし。
病気になれば、生活に関わり、家族関係にも影響を及ぼしてくる。
極端にいえば、給食費よりも医療費を無料にすべきだ」と発言

起立採決の結果
賛成5対反対2可決[exclamation×2]

来週は予算特別委員会があります。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。