SSブログ

バレーについて [スポーツのこと]

ただいま男子バレーアジア最終予選が行われていますね♪
ど素人の私ですが、ちょっとだけ感想を・・・
第1試合のイタリア選では、負けはしましたが、これまでの日本男子バレーの中で
一番すばらしいプレーだったと思います。
個人個人がこの4年間大きく成長したことが伺われました。
ただあまり入れ替わりがなかったことが、残念と言うか(女子も)
やはり監督の思い入れがあるのだと思います。
今日は序盤から朝長さんがセッターとして出場されておりましたが、
センターの使い方がいまいち?だったのではないかと思います。
(前日まではうまいセンター使いでしたが・・・)
サイドが生きるのは、やはりセンターを使ってこそ生きるのではあって、
レフトレフトライトレフトでは、ブロックに捕まるのは、ど素人の私でも
想像がつきます。
次につながるミスならいいのですが、あまりにもサーブミスが多すぎるのも
ちょっと気にかかります。

男子は女子と違って2位までに入ったチームが五輪に出場することが出来ます。
男子と女子で出場条件が違うと言うことも不思議?です。
わかりやすく公平な協会運営が求められているようです。
今回の予選も開催国として日本はかなり優遇されています。
中継時間に合わせて日本だけ唯一、時間が固定されているのです。

バレーはひとつのミスが連鎖的に続いたり、あるいはその逆でいいプレーによって
連鎖的に得点できたりという微妙な精神的要素が大きく左右するスポーツでも
あると思います。この駆け引きが面白いと言えばおもしろいところです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。