SSブログ

子どもの権利条例 [仕事のこと]

鹿内市長のマニュフェストの中に
「子どもの権利条例を制定し、子どもらが自ら成長、発達できる環境づくりを推進」
という項目があります。
ぜひ、実現してほしいと願うとともに、
わたしも市議として、力を尽くしたい!と思っています。

国連の「児童憲章」や「児童権利宣言」には
子どもの心身ともに健やかな成長とともに
遊びや遊びの場を保障されることが子どもの権利である!と明記されています。

「子どもの遊びの場」ということで言えば、
青森市の公園に設置されている遊具ですが、
「箱ブランコ」を撤去した後は、代わりとなる遊具が設置されていません。
全部で136基の遊具が撤去されたままです。

一度にということは困難でも、
少しずつ新たな遊具の設置計画を願うものです。

子どもの遊びの場を保障されることが、子どもの権利である
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。